アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔合わせ食事会の相場。6人で計1万円で済ます男性家族。

質問主の私は、23歳で結婚するのは母親(43歳)です。昔から母親と折り合いが悪く高校卒業後、進学のため一人暮らしをしてからは母親とは一切の連絡を絶っていました。ただ、祖父母とは仲が良く頻繁に連絡を取っていたのですが、一昨日母親の顔合わせ食事会に参加したと連絡が来ました。祖父母も突然のことで洋服等新調し、参加したそうですが食事会のお店が個室もないチェーン店のお蕎麦屋さんで、お相手の両親もジーパン等の非常にラフな格好だったそうです。コース料理等もあるはずがなく好きなものを注文してくれと言われ、会計も1万円程だったそうです。

お相手の家族があまりにも常識がなく馬鹿にされたと祖父母は怒っていて、会話の内容も簡単に自己紹介後、息子(41歳)は今まで遊んでばかりいたからやっと肩の荷が下りる。結婚後は、子育てを考えている。現在、母親と妹が暮らしている家に男性と子どもと3人で暮らす予定等、意味のわからないことを言われたそうです。(母親と妹の家は私の両親が離婚後、行き場のない時に祖父が購入してくれたお家です。)
祖父母からしたら、娘や孫のために購入した家に他人を住まわせることにも反対で、この年齢で新たに子育てすることに対して反対意見をしたそうです。相手の両親からは、この年齢で子育てすることは今のご時世珍しくない、2人ともお金がないのだから住まわせるくらい良いだろうと言われたそうです。

年金暮らしの祖父母にお金の援助をすることは目に見えているし、70代の祖父母に子どもの世話もさせたくありません。(私が幼いころはよく祖父母に預けられていました。)

来週末に、祖父母や母、妹や私で話し合いをしたいと思うのですがこのような家族に嫁いで母親は幸せになれると思いますか?私自身、人生経験が乏しくどうしたら良いか分かりません。妹は再婚には反対ですが母親とは仲が良いので再婚を機に、妹に悲しい思いをさせたくありません。

A 回答 (5件)

お母さんも、確かにまだ若いからこのまま一生一人でいるより再婚もあり得ますが、お母さんは男を見る目が無いですね。

お金も無い、家も無い男に、あなたの家族にお世話になって転がり込まれようとしているんですよ。しかも相手親も悪びれなく図々しくも。家付きの良い物件だったんですよ。こんな分の悪い結婚は反対ですね。結婚したいなら自立しろと相手の男性には言いたいです。
家は妹さんのためにも渡さない方が良いですね。祖父母さんと妹さんと一緒になって家を守って、どうしても結婚するなら口出ししない代わりに二人で外で一から始めるように。家も援助も手伝いもしないからこちらも当てにするな、子供を作りたいなら経済力を付けろ、と厳しく条件を付けたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの祖父母のことを始めあなたと妹さんのこと、更に結婚という問題を考えると、お母さんはよくも筋の悪い男を好きになって結婚まで考えるものだ。

と、いう印象です。余程世間から孤立していたのでしょうね。顔合わせは、まるで、お母さんの相手男性の親族に、あなたの祖父母の懐をさらけ出す機会を与えたようなものではありません。結果として何代を背負わされたのですからフェアな顔合わせで無かった様に思います。

祖父母の相手をみる眼、あなたの感じ方は正しいと思います。今後はお母さんの結婚予定者の親族の話に会わせたり受け入れたりせずに、あなた方サイドの考えを主張しましょう。いくつになってもお母さんは問題を起こす女性ですね。
    • good
    • 0

結局あなたはその顔合わせに参加していないんだよね。


で、参加して怒髪天!になった祖父母からの話しか聞いていない。
そんな状況で祖父母の話を鵜呑みにして「非常識な相手!」呼ばわりは良くないと思う。

そんなに心配ならまずはあなた自身がその相手に直接会ってみなきゃね。
そして母親とも直接話してみなきゃ「本当のところ」は分からないと思うよ。
誰かのフィルターがかかった情報だけで考えないこと。
口を出したいなら、ちゃんと自分の目と耳で確かめましょう。
「それは嫌!」なら傍観するしかないと思うよ。
せいぜい妹が困ったら援助してあげるくらいしか出来ないんじゃないかな。
    • good
    • 2

>結婚するのは母親(43歳)…



それは分かりましたけど、母は嫁に行くのですか。
それともお婿さんが来るのですか。

>(母親と妹の家は私の両親が離婚後、行き場のない時に祖父が購入してくれたお家…

母に男兄弟がなくて母が祖父母の跡取りであり、母にお婿さんが来る、すなわち母は姓を変えないのなら、それもありでしょう。

一方、母は嫁に行って姓を変えてしまうのなら、その家はあなたか妹のために残しておくべきです。
そこに姓を変えた再婚親夫婦が同居していたのでは、あなたや妹の結婚にも悪影響を及ぼしかねません。

>年金暮らしの祖父母にお金の援助をすることは目に見えているし…

って、何?
その 41歳男性はまともな職に就いていないの?
母自身も働いてはいないのですか。

だったらあなたも妹ももう分別の付かない子供ではないのですから、祖父母や妹とともに母の再婚には断固反対をしましょう。

>このような家族に嫁いで母親は幸せになれると思いますか…

母 1人が幸せになったとしても、あなた方姉妹や祖父母が悲惨な目に遭うのでは本末転倒です。
母も若い頃一度結婚し子供をもうけた以上は、わが子の幸せも考えて行動しないといけません。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0

幸せになれるかなんて当人同士にしかわからないのでは。


意味がわからない。
結婚はもう決まっていることで
報告のためだけの食事会だった。

>娘や孫のために購入した家に他人を住まわせることにも反対
結婚すれば家族になるのでは。
絶対に受け入れることができない?
嫁に行く立場でしょう?
嫌なら出て行ってもらえばいいだけ。
毛嫌いすれば疎遠になるだけ。
>2人ともお金がない
祖父母には関係(責任)がない
無心されるようなら突っぱねればいいだけ。

>これから話し合いをする
あなたたちの意見に耳を傾ける2人でしょうか?
母親の結婚がなかったことになる可能性があるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!