アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉遣いの問題です。

例えば、「あれって甘い?辛い?」って聞かれたときの敬語で

「甘いんじゃないですかね?」

この日本語に違和感があるんですけど、正しく言うとどんな感じになるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 甘いんじゃないでしょうか。

    この言葉は私も頭に浮かびましたが、これだと問いかけ直す意図が違うんですよ。
    会話してる中で、「~おもうけど、じっさいどうなんですかねぇ?」的な事をふと言葉にすると、「ですかね?」が出てきて、でもこれって敬語じゃ無いですかね?伝わりますかね?

    こう連呼されるとイラッとくるってことは、やっぱり正しくない。どうなんですかね?

      補足日時:2019/04/22 17:56

A 回答 (6件)

「召し上がってみて、甘い感じがしました。

」という風に言えばいいと思います。
    • good
    • 1

ご質問文に「ですかね?」が何回か出てきます。

これが腑に落ちないと言うこと「ですかね」。文末の「ね」は「念押し」の終助詞で、尋ねるというよりは自分の判断を相手に押しつける雰囲気が伴います。途中に「ですます」を挟んでいるからそれが薄まるかと言えば逆で、真綿で首を絞めるように丁寧に押しつけるので粘り気が出て逆らいにくくなります。

この念押しを外して、甘いんじゃないでしょうか。これでよいと思います。疑問と言うより自分の判断を柔らかく表現していますから。
    • good
    • 2

甘いのではないかと思われます。



甘いように思われます。

おそらくですが甘いと思われます。
    • good
    • 0

「あくまで私の味覚ではございますが、甘いかと存じます」くらい言っておけば、ほぼ完璧じゃないですかね?

    • good
    • 0

「甘いんじゃないですかね?」


これは、友人間のダチ語、

普通に「(自分は)甘いと、思います」でよい。
「(○○様には)甘いと思われます。」と言うのもあり。
    • good
    • 0

丁寧に言うとすると


「甘いのではないでしょうか」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!