プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校のとき不登校で本当にブスだったんですけど、今は中の中ぐらいの見た目になって高校も休まず行って、少しは自信がついたのですが駅とかで中学校の同級生とかに会うと中学校の時の事を思い出してしまって怖くてたまりません。見た目のことを気にするようになったのはいいですが自分に自信がないので気にし過ぎてしまいます。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに中学校ではいじめられてはいなかったのですが、知らないうちに友達の引き立て役にされていたり、これは男子なだけなのですが近くにいると嫌な顔をされたり笑い者にされたり整形しろなどと言われました。そのせいで男性が怖くなってしまいました。父親にも虐待をされていたので余計にです。

      補足日時:2019/04/22 17:13

A 回答 (3件)

過去に散々な思いをされたのですね、そして過去の思い出に今も翻弄されて苦しんでおられるという事なのですね?


対処法なのですが、負の思い出を消そうとか封印しようとか何とかならないのかなどと悩んではいけません、余計にひどくなるためです。そうではなく負の思い出に触れるたびに発生する恐怖、悲しみ、自信喪失といった負の感情を抑制するのです。
要は貴方自身と危害を加えた輩をまるごと客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
貴方が悲劇のヒロインを演じているつまんないテレビ番組をぼーっと眺めるといったイメージですね。
高校での生活は充実しておられるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は楽しいです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/23 06:56

高校は楽しいです。


このことに対して事あるごとに感謝してみることもお勧めしておきますね。
    • good
    • 1

自分の容姿が悪いって…ぷんばらさんの思い違いかも知れませんよ!ほら.今鏡見て""ニコッ""って…したら.結構イケてる顔してるでしょ

の表情も沈んじゃうもんですよ!心の考えを明るくしたら.表情にも明るさが湧いて来るから…物事をプラスに考えてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!