電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3+3*7=(元気よく)4
のような数学ネタ教えてください

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ちなみに例ですが知らない人のために言うと
    3+3*7=4!のことです

      補足日時:2019/04/23 18:39
  • プンプン

    数学ネタを物理ネタにする人がどこにいるんですか!

      補足日時:2019/04/23 19:00

A 回答 (8件)

<1999の間違いでした。

    • good
    • 0

「お会計は2000円です。


文系「やった!ぴったりだ‼」

「お会計は2001円です。」
数学科「やった!ぴったりだ‼」
2001は素数ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え...2001は合成数ですよね?
ネタが見えてきません

お礼日時:2019/04/28 18:05

>>987654321ですよね?


本当は、カード9枚にバラバラに書いて有るんだけど・・・。
6をヒックリ返して9として、998754321。

次は本物の数学ネタ。
1~10までで、2以外の素因数を持たないものは幾つある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ!

お礼日時:2019/04/28 09:13

数字を 3個使ってできる最も大きな数値はなんでしょうか, って問題はあったような気がする.



0^0 や 0/0 は undefined であって「無限大」ではないけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそういう意味じゃなくて0を2つならべると
00で∞

お礼日時:2019/04/24 07:42

1,2,3,4,5,6,7,8,9の9個の数字を1回ずつ使って9桁の数を作る。


(例:124365879)

最大値はいくつ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

987654321ですよね?
こればかりはひっかけじゃないですよね?
ただ0と0で作れる数の最大値は?で吹いた覚えある(答えは∞)

お礼日時:2019/04/23 22:00

…とか、物理の人は言うけれど、


相対論の世界でも c+c=2c に違いはなくて、
c と c の速さの合成が c+c じゃないだけ
…とか言ってドヤ顔するのが数学の人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそりゃそうですよね...
cとcの合成は2c/(1+c^2)とかでしたっけ?

...どや顔してもいい気がする(笑)

お礼日時:2019/04/23 19:22

4!を「元気よく4」とは言わないけど。


もう何年も前から出回ってる。
文系でもまじめに勉強してたらわかる問題。

先生「3+7×3=?」
小学生「4!」
理系「やるじゃん」
文系「は?」


18782(いやなやつ)+18782=37564(みなごろし)
37564+37564=75128(長い通夜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやなやつが2人いると皆殺しなんですか...(笑)
皆殺しが2人いると長い通夜になるんですか(笑)
なんか面白いですね

お礼日時:2019/04/23 19:25

> ちなみに例ですが


全く、意味が解りません。

真面目な話しで言えば、相対論の世界では、
c+c=cが常識です。2cにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理ネタじゃなくて数学ネタなんですけど...
それ知ってますし...

お礼日時:2019/04/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!