プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、プリンが大好きです。
なんか幸せになれます (^^)

ただ、上の黒い部分(カラメルでしたっけ?)あれ、別にイラナイと思うんですが「ええぇぇっ」と友達に言われちゃいました。

なんか甘すぎるんですよね。私、変ですかね?

別にどんな回答でも結構ですが、できればプリンが好きな方にお聞きしたいです。

「プリンが好きな方いらっしゃいます?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

カラメルは焦がし砂糖だからビターだよ

卵の風味と
プリンとした食感
バニラの香りと苦み
これこそが大人の味

street_on2はまだまだ
お子ちゃまなのね
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お子ちゃまです。
あれが大人の味なんですね (^^)

わたしは、焼きプリンとか生クリームのせプリンが好きです!

でも近所のケーキ屋さんのプリンが1番好きです!
黄色い部分があっさりしてほろけて、カラメルはバーナーてパリパリです!
カラメルは好きですが、量多すぎは嫌ですね…
    • 0
この回答へのお礼

生クリームにチェリーも乗せたら最高です ♪

ただ甘いだけのカラメルもありますものね。

僕は昔ながらのカスタードプリンが好きです。
    • 1
この回答へのお礼

色んな種類があるんでが私もオーソドックスなタイプが好きです。

おはようございます。

僕はカラメルのほろ苦さが好きなので、かかっているのが好きです。
    • 1
この回答へのお礼

別の方かもご指摘をいただきましたが、砂糖を焦がし苦みを感じる事の出来るカラメルが上質なのでしょうね。

(^_^)/

カラメルの掛かっていない部分が好きなので掛かって無くても、掛かっていてもどちらでも大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

なんか、唐揚げにレモンをかける派 or かけない派みたいですネ (^^) でも色んなご意見を頂いて嬉しいです。

プリン大好きです。

年齢ひとけたの時からときどき作っています。
でも、カラメル不要論にはまったく同意できません。やわらかいクリーム系プリンよりも同意できません。

カラメルがないと、ただのぼやけた卵野郎で終わってしまいます。
一度自分で作ったことがあるんですよ、カラメルなしのプリン。
まったく美味しくなかったです。

カラメルが甘すぎると感じるのは、ふだんよく召し上がるプリンについているカラメルが本物のカラメルではないからではないか?と思います。他意はありませんが。
市販の中には、カラメル部分が疑似的に再現された茶色いゼリーの商品があります。
そういうのを食べなれていると、カラメルの必要性がわからないかもしれません。

#4さんも少し触れていらっしゃいますが、カラメルは砂糖を高温で焦がしたものです。
食材が焦げると苦みが生まれます。コーヒーやチョコレートの苦みと同じですね。(この2つも焙煎で苦みが出ているのです。)
だからこそ、甘いカスタード部分と合うのです。生地を引き締め、引き立てているのがカラメルの強い甘みと少しの苦みです。

自分で作る時には、カラメルの苦さを好みに調整します。ほとんど苦くない甘いだけのお子様カラメルから、苦さも味わえる大人のほんのりビターなカラメルまで意図的に苦さを変えます。
そうやってできたカラメルを、ぷりんとしたカスタードに絡めて食べる…だじゃれ感が強いですが、プリンとはそのための食べ物だと思います。
プリンとカラメルとの間柄は、寿司における魚の切り身と酢飯と同じだと思っています。

>コンビニとかスーパーに売ってるタイプしか食べた事ないです。
仰る意味はわかる…つもりです。デパートやプリン専門店で買える一つ500円ぐらいもするようなのは食べたことがないって意味ですよね?
でもコンビニで買えるプリンも私から見るとそこそこ割高です。
プリンは「牛乳・卵・砂糖」(もう少しお金をかけられるのなら後はバニラオイルも)だけで作れるからです。
ちょっとレシピ見てみてください。
みんなのきょうの料理舘野 鏡子講師のプリンhttps://bit.ly/2DrENcQ
家にある材料で簡単に作れて300円ぐらいで5つとか6つとか作れるんですよ。
コンビニのは1つだけ買えてすぐ食べられるのが良いけど、私はコンビニのプリンは味と食感があまり好みじゃないので、ちょっと手間かけたら好みの味でたくさん食べられる、作るのが好きです。

プリンは材料が簡単な分、温度管理にシビアなところがあるので絶対おすすめというわけではないのですが…。
それでも、一度、カラメルなしのプリンを作ってみたらいいかもしれないですよ。
お寿司だって「私は刺身だけつまむのが好きだわ」って人いるでしょう。カラメルなしの作ってみたら、それがご自分の好みだってわかるかも。

でも私は残りの一生プリンはカラメル必須派で生きていきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本物と言うかより上質なプリンを食べた事がないのがダメなんだと思います。お恥ずかしい事にコンビニのプリンで満足している私はそれはそれで幸せなのかも知れません。

またコンビニのプリンが本物志向の方からは「割高」だというのは新鮮なご意見でした。

プリン類ではクレムブリュレ(いわゆる焼きプリン)が最高傑作です。

普通のプリンみたいなカラメルでは無いが、砂糖を焦がした甘苦い表面は何とも言えずおいしい。デパ地下のお気にの店のラインナップから外れたので、どこに買いに行こうか調査中。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみました。本格的なプリンってこんな感じなんですね。見た目はグラタンみたいだけど美味しそうです。参考になりました♪

そうですね

• 0
この回答へのお礼

カラメルなかったらプリンじゃないと思う

ただのババロアっぽい
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりカラメルといっしょに食べるのが醍醐味なんですかね?

プリン好きでコンビニとかでみかけたら、つい買ったりします。

値段も安いですしね。
カラメルは、そうだねぇ、あってもなくてもいいかなって気もしますね。
むしろ、本体の方の味がよければそれでOKみたいな感じはあるね。
    • 1
この回答へのお礼

あっ、同じ方がいた (^^)