アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の便秘と痔についてお伺いします。
現在妊娠三ヶ月です。
妊娠前までは便秘に悩んだことがありませんでしたが、わかってからは便秘と切れ痔(汚い話ですみません)で参っています...。

痔に関しては、産婦人科で妊婦でも使用できる軟膏をもらいましたが一向に良くならず。
今度は便秘がひどくなりお腹が張ってしまうので、便秘薬の薬をもらいに行こうかと思っています。GW休みに入ってしまうこともあり。。

みなさん、これで楽になったよ、乗り越えたよという話でがあればぜひお聞きしたいです。。。

A 回答 (4件)

ツボを刺激してみるのもひとつです。

爪楊枝の尖ってないほうで構いません。
効果が高いのは足三里(膝のお皿の下にある2つのくぼみのうち外側のくぼみから指4本分下)、上巨虚(足三里から指4本分下)と合谷(手の甲で、人差し指の付け根と手首を結ぶ線の真ん中、親指側)、支溝(手の甲側で、手首の真ん中から肘に向かって指4本分)です。
痔のほうはふくらはぎの一番高いところのツボが効果があると思います。

ただ、妊婦さんということですので、刺激は弱めに軽く押す程度しておいてください。特に合谷はちょっとした刺激でも過敏な人は強い反応が出やすいので、出産するまでは上肢のツボは支溝だけにしておくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

妊娠中は下手に薬が飲めないから辛いですよね。


おそらく酸化マグネシウムを処方されたと思いますが、あれオナラがよくでません?
私はそれが嫌で飲むのを辞めてしまいました。
そのかわりヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べたり、こまめにルイボス飲んだり、キャベツたっぷりの野菜スープを飲んだり炭酸水飲んだりしました。
一番効果があったのは、おばちゃんが作ってくれた大根と人参を酢と砂糖でつけた「なます」を食べた時ですかね。
大根は水溶性食物繊維なのでうんちがよく出るんですよ。
酢も身体にいいので、たくさん食べれます。作り方は調べてみてください。
    • good
    • 0

毎日、自然植物よりの便を柔らかくする薬を飲む。

こんなのお婆ちゃんと会話する習慣があれば、こんなところで聞く必要もなしです。切れ痔も、ウンチを出さないからで腸で水分が吸収されてカチカチで傷をつけるです。

腸の動きを活発にするのは、とにかく歩くことです。腸の動きがとろいと、ウンチを押し下げていく能力が激減で便秘と。
    • good
    • 0

毎日の食事前または食事後に「皮付きのリンゴ」を1個または半分を良く噛んで食べます。


「皮付きのリンゴ」ですので食物繊維が豊富ですので腸の活動が良くなります。
また、リンゴの成分により便も柔らかになり、スルリと排出するようになります。
加えて、毎朝か毎夕でも食事の後に1日に1回はトイレに行く習慣をつけて排便します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!