アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの故障

パソコンを使っていたら突然ブルースクリーンになり再起動が始まりました。しかしいつまで経っても終わる気配がしなかったので強制終了してしまいました。
その後パソコンをつけたら"reboot and select proper~"といった画面が表示されそこからうごかなくなりました。再起動を強制終了したのがいけなかったのでしょうか?この先どうすればまたパソコンが使えるようになりますか?

A 回答 (5件)

Windows 10 ver 1511以前なら、ブルースクリーンにSTOPのエラーがでて、そこにエラー内容が記載されていますから、それをググったりすれば分かる。

でも、Windows10 ver 1607以降とかになりブルースクリーンにエラーなりが出なくなった。そのために、対処方法はより困難になった。

"reboot and select proper~"が、もし、「Reboot and Select Proper Boot Device or Insert Boot Media is selected Boot device and press a key」である
場合は、ブートするドライブが見つからねぇぞ。「再起動して起動デバイスを選択するか、起動ディスクを入れて、何かキーを押して下さい。」ってことです。
よって、ブートデバイスが見つからないってなるとHDDかSSDがご臨終。

よって、メーカーに修理に出すかHDDかSSDを交換して、OSをインストールしなければなりません。
Windows7まではリカバリディスクなりは、自身で作れたけども、Windows8とかになると、自身で回復ドライブなりシステムのイメージのバックアップなりを作って復元するしかない。
それを作っていないなら、メーカー修理か買い換えるかになりますね。
    • 0

>"reboot and select proper~"といった画面が表示され

たぶん全文は「Reboot and Select Proper Boot Device or Insert Boot Media is selected Boot device and press a key」だと思いますが…。
訳すと「再起動して以前の起動デバイスを選択するか、起動ディスクを入れて何かキーを押してください」です。

かなりの高確率で、ハードディスクが壊れています。
PCメーカーへ修理に出すか、自分でハードディスクを交換してWindowsを再インストールするか、パソコンを買い替えましょう。
    • 0

30分もしない内に強制終了したのであれば問題だと思います。

3時間以上待ったのなら仕方ないかと思います。余裕があれば6時間くらいは待った方が良いかと思います。

No.1さんのリンクにある対処法や、「reboot and select proper」でWEB検索して見付けた対処法を試し、それでも改善しないなら、パソコンを再セットアップ(リカバリー)、又は、Windowsのクリーンインストールをする必要があるかと思います。

パソコンを再セットアップする場合は、お使いのパソコンのモデル名や型番 + 「リカバリー」等のワードでWEB検索すると良いかと思います。

Windowsのクリーンインストールをする場合は、お使いのWindowsのバージョン + 「クリーンインストール」でWEB検索すると良いかと思います。「Windows10 クリーンインストール」等です。

Windows10の場合は、マイクロソフトのサイトからインストールメディアを作成するツールがダウンロード出来ます。インストール時に必要なプロダクトキーは、Windows7以降のものなら使えます。詳細はWEB検索して解説サイトをご覧ください。

どちらの方法も、パソコン内の消えては困るデータは、事前に何らかの方法で、USBメモリや、外付けHDD等にコピーしておく必要があります。

データのコピー方法は、業者に依頼する、HDD/SSDを取り出し変換ケーブルで接続する、専用ソフトを買う、無料ソフトを使う、Windowsのインストールメディアを利用する、等ありますが、どれも一長一短あります。

上記が難しい場合は、Windowsを「クリーンインストール」(新規インストール)すると、以前の個人用フォルダ(「ドキュメント」「ピクチャ」フォルダ等)は削除されず、「C:」ドライブ直下の「Windows.old」フォルダに移動されて残ります。

ただ、データの安全を100%保障するものではありませんので、絶対に消えては困るデータは事前にコピーしておくのが望ましいです。

ただ、上記は、「ハード的に問題が無い場合」の対処法です。何らかのパーツが故障している場合は、それの修理や交換が必要となります。主に、HDDやSSD、メモリ等の場合が多いかと思います。
    • 0

なんのパソコンなのか、メーカーや型番書いてほしいな。

できれば画面に出るブルースクリーンの表示をスマホのカメラで撮影して
ここに張り付けたら的確なアドバイスを頂けるかもしれませんよ。

ブルースクリーンになりました、どうしたらいいのでしょうか?
じゃ、回答のしようがない。

一つ言える事は、ブルースクリーンって大抵はパソコンの部品が壊れてる場合が多いので(メモリとか)
メーカー修理が前提になる

修理費も場所によって、1万、2万円はかかると思いますけどね。
    • 0

>再起動を強制終了したのがいけなかったのでしょうか?

そうですね
とどめを刺したかもしれません。
>この先どうすればまたパソコンが使えるようになりますか?
https://jp.minitool.com/partition-disk/reboot-an …
ここらへん参考にしながらトライしてみてください。

そもそものブルースクリーンの原因がわからないので、そこの復旧は起動してからだと思います。
起動しなかったらデータも含めて諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父が直してくれたので大丈夫になりました!
最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。