すみませんが、車の修理に詳しい人、誰か教えてください。
ホンダシビックに乗っているのですが、昨日から警告ランプ(湯気が上るようなマーク)が付いています。
説明書をみたところ、排気ガス温度の上昇のようです。
一昨日、オイル交換、エレメント交換、減っている冷却水の補給etcをしたばかりなのにいきなりマークがついて、かなりあせっています。
交換したものがなにかまずかったのでしょうか??
まあいいかなあと思いながら昨日一日は走っていたのですが、やはり心配です。オートバックスなど、車を見てもらえる場所が近くにないので、自分でなおせるものなら直したいのですが…。
誰か、車に詳しい方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

排気ガス温度の異常な上昇、詳しくは触媒の温度の異常な上昇です。


車はエンジンで燃料を燃やすのですが、燃料を100%完全燃焼はできないので、多少の燃えかすが残ります。
この燃えかすは大気中に出すと有害なので、排気する前に燃やしきる必要があります。
この燃やしきるための装置が触媒で、エンジンの出口と排気口の間のどこかに付いています。通常、エンジンの出口(エギゾーストマニーホールド)から結構近い位置であって、マフラーのタイコよりもエンジン側です。
触媒の中では燃えカスを燃やすので、常に温度が上がるのですが、エンジン側の不調で異常に濃い燃えカス(ガソリンの生ガスなど)が触媒に流れ込むと、一気に温度が上がって、限界温度を超え、触媒を焼損してしまいます。
触媒は白金、パラジウムなどのとても高価な金属を材料に使っていますので、焼損して交換すると、とても高くついてしまいます。
普通触媒の部品代だけで9万以上します。
この高価な触媒の異常をいち早く検知して守るために、警告灯が付いています。
本当に異常燃焼している時には、警告灯が点いてから3分ぐらい走ると触媒はオシャカになってしまいます。この結果、車検時に排ガス検査に通らなくなって交換を余儀なくされてしまいます。

ただ…
ホンダの車の場合には、触媒温度センサーの接触不良の場合にもランプが点灯します。この例がほとんどです。最近の車はそう簡単には異常燃焼は起こしません。
自分で点検されるのであれば、触媒温度センサーを一度取り外して、接触部をサンドペーパーで磨いた後、取付けてみてください。
これで直ればただの接触不良が原因です。
    • good
    • 0

回答、きませんね・・・



あまり、詳しいわけではないのですが、
あなたが行った整備で警告ランプが出るようなものはないように思いますが、
冷却水の補給がちょっと引っかかります。
補給はタンクの方にしたのでしょうか?
タンクの中には水が残っていましたか?
残っていたのなら、特に問題はないのですが・・・

警告ランプの方ですが、排気温度の上昇のランプがついたら、
基本的にはスピードを落としてゆっくり走ってください。
それでも消えないようであれば、車を止めてしばらく待ってみてください。
それでも消えなければ、修理工場行きです。
(説明書にも書いてあるかと思いますが)

原因の特定は難しいかと思いますので、
オートバックスなどの量販店やガソリンスタンドは避け、
修理工場やディーラーへ持っていくのが一番いいかと思います。
ゆっくり走って行ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

Qオートバックスでのオイル交換

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。

東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。

Qオイル交換の工賃はいくら?(オートバックス)

オートバックスでのオイル交換の工賃はいくらですか?
オイルフィルターも換えたいのでそちらの工賃もわかりますか?
会員なるとお徳らしいですが、いくらでどんな内容なんでしょう?家に車が2台あるので会費×2なるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

元バックス社員です。

今はどうかわかりませんが、
オイル交換工賃は500円・オイルエレメント交換工賃が500円だと思います。
会員は、年会費1000円、車種を登録しますが、
違う車種でのオイル及びエレメント交換は可能です。
ですので、トータル的に考えると会員で年会費1000円のほうが断然おトクです。
また、ポイントも付くので、(微々たるものですが…)
溜まったら割引券などと引き換えてくれるので
いいと思いますよ。

Qホンダシビック用の6穴のホイールをニッサンプリメーラに付ける方法?

倉庫にほったらかしになっていたシビックの6穴のホイールを
ニッサンプリメーラ4穴に取り付けたいのですが
6穴のホイールを4穴として、穴と穴の距離を測って見ますと微妙に違います(距離が短い)

貧乏なので、なんとかシビック用の6穴ホイールをプリメーラ4に取り付けたいのですが
どう考えても無理ですよね?

もし、何かのアダプターの様な物で、取り付けることが可能でしたら、その方法を教えて下さい。
また費用は、どれくらいかかるのでしょうか? アルミホールを
買い替えることが出来ないくらい貧乏なので、こんな質問ですみません。

●ポイントは必ず発行します。

Aベストアンサー

素朴な疑問ですが 例えば部品をつけることで
そのホイールをつけるメリットは?
どっちにしてもお金はかかるでしょ? 

残していたホイールがかっこよくて気に入ってるなら
そのホイールが履ける車に乗り換えればよかったのに。
オークションで売った方が もうかるかもよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報