アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書に次の諺?が載っていました。
「善に強い者は悪にも強い」
”善に熱中しやすい者は逆に悪にも夢中になりやすい”という意味だそうです。
このカテで、絶対善とか相対善とかの質疑応答が、熱を帯びて行われていて、苦笑しました。
質問は、人は善・悪に対してどちらでも、夢中になりやすく、頼りないのでしょうか?

A 回答 (7件)

人は善・悪に対してどちらでも、夢中になりやすく、


頼りないのでしょうか?
 ↑
善悪に夢中になっている人間など
いるんですか。
一部の哲学者みたいは人だけでしょ。
そんなのは。



頼りない、というのはその通りだと思います。

ワシントンは米国では善ですが、英国では
反逆者で悪です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は独裁者、
殺人鬼、侵略者ばかりで、悪です。

善悪ほど頼りないモノはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<善悪に夢中になっている人間など
いるんですか。
一部の哲学者みたいは人だけでしょ。>ですね。
<善悪ほど頼りないモノはありません。>ですね。痛感します。
善だ悪だと言っても、ある時代ある場所を前提にとか(に限りとか)、を付加しなければなりませんね。

お礼日時:2019/04/26 08:07

プルタークの『英雄伝』では、悪事を成すには並々ならぬ才能が要るので、凡人が悪人にはなれないことの実証としてアントニウスを論じています。

プルタークによると、善事も悪事も尋常でない熱意が必要であるとのことです。

ですから、善事を成す人も悪事を成す人もとても頼りになる人なのだと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<悪事を成すには並々ならぬ才能が要る>なのですね。
<善事も悪事も尋常でない熱意が必要>なのですね。
<善事を成す人も悪事を成す人もとても頼りになる人>なのですね。
いわゆる悪事を成すヤクザの親分も、もし通常の会社を経営していたら成功するでしょうね。

お礼日時:2019/04/26 08:13

これは確か、歌舞伎の舞台で聞いたことがあるセリフです。

何だったかなぁ、河内山宗俊の決め台詞だったかもしれません。比較的、新しめの戯曲です。将軍の落としだねを騙る男の話です。

人をだますために、嘘に嘘を重ねて、詐欺を完遂するため、夢中になって、濡れ手に粟を手に入れても、犯罪者として獄に繋がれる可能性があるわけですから、私のように淡白な人間には、考えるだけでも、めまいがするぐらい面倒です。地道に仕事に精を出したほうが、何倍も、精神衛生に良いと思われます。

けれども、人間の中には、魂の熱量の高い人がいて、”地道に生きる”ことを、その体内のエネルギーが許さないように見えます。善にせよ、悪にせよ、周りを巻き込んで、竜巻を起こす力があるんですね。

私は、そういう人に、どうやら遭いやすい巡り合わせです。周りの人間は、本当に迷惑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<河内山宗俊の決め台詞>かもしれないのですね。そう言われて見ると、私も歌舞伎のCDで聞いたかもしれません。
<善にせよ、悪にせよ>、<人間の中には、魂の熱量の高い人がいて、”地道に生きる”ことを、その体内のエネルギーが許さないように見えます>ですね。
CDを探してみます。

お礼日時:2019/04/27 08:10

「ファイナルファンタジー9」の主人公ジタンと悪役のクジャは、実は絶対者に


兄弟として作られた生命体でした。

主人公は勿論正義であり、皆と一緒に仲良く生きてゆこうとしますが、クジャは
残り少ない命を悟り、「自分の存在しない世界に意味はない」と言い、世界を破
壊しようとします。

その絶対者は、二人は「同じ魂を持った存在」であると語ります。


善=世のため人のため、悪=自分のみのため、とここでは仮に定義しますと、

善を行なっていた人が悪にいった場合、決定的な心変りがあったと言えると思いま
す。

尤も、口だけの人だった場合は、大したことはないのですが、行動する人は頼もし
くもあり、恐ろしくもありますね。

また、善の行動はなかなかできなくても、悪の行動はすんなりやってしまうのが世
の常であると、経験上思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<口だけの人だった場合は、大したことはないのですが、行動する人は頼もし
くもあり、恐ろしくもありますね。> 特に行動的で崇めていた人が、右(の善)へ行くか、左(の悪)へか、私のような無定見な追従者には大きく影響します。
<善の行動はなかなかできなくても、悪の行動はすんなりやってしまう> 至言ですね。<悪の行動>には特別の苦労がいらないですね。

お礼日時:2019/04/28 10:05

苦笑してはいけません。



笑いを抑える術も学びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
処世術上、歯を食いしばって、<笑いを抑える>べきですね。

お礼日時:2019/04/28 10:07

欲がある人です。

意欲に成るか、強欲になるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/05/06 14:02

頼りないの意味がよくわからないな~


頼りたいのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尤も

お礼日時:2019/05/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す