アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳、女です。

幼少期からずっと父親に虐待されていました。
殴る蹴る、怒鳴られる毎日でした。
父親は大嫌いでしたが、自分の結婚式にも出産祝いなども父親を呼んで、普通に接していました。

ただ子供が生まれた後も、父親からの罵倒があったので、子供が1歳の時、7年前から縁を切りました。一切連絡せず、関わらないようにしてきました。

その父親が末期ガンになり、今は体重40キロになってしまったそうです。
自然と涙が出ました。なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

子供の頃は、父親より強くなったら、今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

今はさすがにその思いはありませんが、死ぬ前に父親に会うべきか悩んでいます。父は私に会いたいそうです。時間はありません。

A 回答 (6件)

会わなくてはいけないって事は無い。


自分がきめていいんだよ。

>なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

そうですね。色々な感情がそうさせるのかも知れません。

>今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

それをしなかったのは、親を反面教師にして
あなたが健全に育ったからだと思います。
あなたは親より人間ができているのだと思います。

慈悲もあるでしょう。
本当の父はそうじゃないとか
本質的なものはきっと優しい人だとか
きっといいところもある人なのでしょう。
理想や、希望、親を捨てきれないのでしょう。
複雑ですがそういうのよくわかりますよ。

どうしなくてはいけないという事はありません。
ですが、あなたのその優しい性格なら
会わないと後悔すると思います。
会っても後悔するかも知れませんが
会った方が、悲しくても先に進める気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく私の気持ちに寄り添ってもらえて、ストンと気持ちが落ちました。

お礼日時:2019/04/26 18:49

自らの命が尽きる前に、我が子に会いたいと思う気持ちを察してあげて下さい。

生育歴における父親との葛藤はこの際横に置いて、あなたをこの世に出してくれた父親は、欲も得も無くただ親子の親和の気持ちだけしかありません。あなたに合いたい、という気持ちが父親の本当の心です。キツい女を演じるよりも優しい女であることを願っています。子どもさんの為にもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。自分の為にも、子供の為にもそうしたいと思います。

お礼日時:2019/04/26 18:53

心の底から嬉しかったのでは?涙ばっかり悲しいときだけ出る訳ではないですから。



気持ちは哀しいと感じたの?それともやっと解放されるという喜びなの?

私なら会いに行きません。
天国でみててね。と心残り中で呟くだけです。
(まだ亡くなってないのに話が早いですが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙が出たのは、思い入れなのかもしれません。
うちの父は、天国に行けるのか…怪しいです

お礼日時:2019/04/26 18:56

涙が出たのは愛情ではなく「思い入れ」というやつだと思います


人間は悲しい時だけでなく嬉しくても悔しくても涙が出ますし、要するに感情が高ぶったときに出るものです
個人的な意見としては、会う必要は無いと思います
物事には自分がやったことの報いというものが付いて回ります
してはいけない事をしたのに、報い(この場合は死ぬ前に娘に会えない)は受けたくないというのでは物事のけじめがついていません
とはいえ、あなた自身の問題でありますから、後悔することの無いようにしてくださいとしか言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに涙たのは、思い入れというものなのかもしれません。色々な感情の涙…よく分かりました。

お礼日時:2019/04/26 18:52

貴女への最後の罵倒を聞いてきてあげてください。



それも親孝行の一つです。

お父さんが亡くなられたら、貴女やお子さんの守護霊になって

あなた達を守ってくれるようになりますよ。
    • good
    • 0

会いに行った方が良いです。


父親から、あなたへの本当の気持ち聞けるチャンスかもよ。

罵倒してきてもいいし、これまでの不満をぶちまけてもいい。
死んでからでは何もできません。今すぐ行こう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!