プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビで中国でAIでの顔認証を利用している番組を見ました。

自転車置き場にカメラを設置して、マナー違反の置き方をした人には後日何らかのペナルティー(公的施設の利用制限的なもの?)を科すということをしていました。

ここで質問なんですが、

質問は
《マナー違反の自転車の置き方をした人の顔を認識して、どうやってその人を特定しているんでしょうか?》

国民一人一人の顔写真をデータベースにして登録しているんでしょうか。
それとも後日、同じ人が来た時に、係官がその人に聞く…?

大勢の中から「ある人」を探し出せ、ということならAIでできるのは分かりますが、
突然誰かの顔を見て、その人が誰なのかなんて、人間にだって分からないはずです。

どなたかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

> 国民一人一人の顔写真をデータベースにして登録しているんでしょうか。

そうです。

> 突然誰かの顔を見て、その人が誰なのかなんて、
データーベースを検索すれば、解ります。

> 大勢の中から「ある人」を探し出せ、ということならAIでできるのは分かりますが、
これが可能であれな、逆検索もデーターベース次第で、簡単です。

中国にけるキャッシュレスの普及は、国民のお金消費の管理からです。
これに顔写真管理を国民個々に広げているのです。
管理が進めば便利にはなりますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人一人の顔写真のデータベースがあるんですね。
こんな風に管理されるのは恐ろしい気がします。それでもどうしようもないという気もしますが。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

>国民一人一人の顔写真をデータベースにして登録しているんでしょうか。

技術で言えばそうなります。全員分のデータベースが登録されているのだろうと想像します。
 日本人の感覚ではわからない部分だが中国人は常に身分証明書を携行することが義務付けられている・・・ということは昔から顔写真を登録してあるのだろうと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えてみたら私も自動車免許証で、自分の顔写真を警察に撮られていました。
ということは、中国だけじゃなくて日本でも十分可能なんですね。
ありがとうございました。

保存しておいて、後日のペナルティー に備えるんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。保存するデータも膨大になりそうですが、だから役立つんですね。

その駐輪場がどのような形式なのか知りませんが

ゲートを通る必要があるような駐輪場なら
マナー違反をした人の顔を覚えておいて
次回ゲートにきたらゲートを開けさせなければいいだけだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その人を覚えておいて、次回からその自転車置き場に入れなければいいんですね。