プロが教えるわが家の防犯対策術!

4Kテレビを購入する予定ですが、アンテナケーブルもいままでの地デジのアンテナケーブルとは違って4Kに合ったケーブルが必要でしょうか

A 回答 (4件)

>必要でしょうか


必要ではないが、漏洩の少ないシールドのしっかりしているケーブルが望ましい
ということです。
とりあえず、今のケーブルを使ってみて、画面が乱れたり、地デジなどに影響が出た時点で、高品質のケーブルに交換すればよいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方の回答も、参考になりますがとりあえず、まずは現在使用中のアンテナケーブルのままで、繋いでみてみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/30 01:57

従前の12MHz帯を使うBS右旋4K放送(NHK民放を含む5CH分の4K放送)は、既存のアンテナで受信できます。



方や、左旋の「2,224~3,224MHz帯」は、従来のアンテナでは受信できません。
パラボラアンテナ・同軸ケーブル・混合器分波器・受信ブースタ等、全て対応のものに一新する必要があります。

詳細は、電気工事店にお尋ねください。
    • good
    • 0

地デジのアンテナケーブルは使えません。

S-5C-FBのように頭にSがついているケーブルが必要です。

左旋偏波の中間周波数の漏洩について
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/h …
    • good
    • 2

ケーブルは関係ありませんが、偏波方式により、アンテナ交換が必要になります。


詳しくは、TV購入店にお聞きください。
「なにそれ?」という店員のお店は、避けるべきでしょう。
後々の相談でも、「全部買い替えて様子を見ましょう」と言われるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!