プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつでも任意に起こりえる事象が、5ヶ月後のある特定の日の同じ時刻の分単位まで一致して起きる確率は幾らでしょうか?(分単位で)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    5ヶ月いつでも起こりえる事象です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 21:12
  • うーん・・・

    事象は震度6の地震の事です。
    その条件で教えて下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/27 21:13
  • うーん・・・

    ちなみに3.19x10⁻¹¹は、何パーセントでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 16:28

A 回答 (7件)

任意で起こる確率を教えてもらえないと答えは出ません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

1ヶ月30にと計算して五ヶ月は43200分なので0.0023%。

分になおすと0割0分0厘。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございました。

お礼日時:2019/04/26 21:52

「いつでも任意に起こりえる」という表現では、数学的に意味を持たないし、


「5ヶ月いつでも起こりえる」では、5ヶ月間に何度起こるのかも、
分あたりの起きる確率が等しいのか等しくないのかも判らない。
つまり、条件が何も指定されていない。それじゃあ、何の結論も出ないね。
それ以前に「5ヶ月」って何日だよ? 何月から何月の5ヶ月か判らなけりゃ
それさえ判らないでしょ。 質問する前に、何を考えたいのか自分で把握しようよ。
    • good
    • 0

「その瞬間に起こる確率」はほぼゼロです。



そもそも「そのときまでの期間(例えば5か月間)に起こる確率」は明確なのですか?
それすらわからないのなら、計算のしようがありません。
    • good
    • 0

いつでも任意に起こりえる事象を地震または落雷またはテロとしましょう。


日本における人体に感じる有感地震の回数は年に1,100回以上で、1分以下ですが1100回x1分とします。
落雷は年間数百万回ですが999万回で1秒とします。333万/20回x1分。
テロは麻原一家のサリンのみですので無視します。
すると、5ヶ月後のある特定の日の同じ時刻の分単位まで一致して起きる回数は
(1100回x1.00分+333万/20.0回x1.00分)÷(365x24.0x60.0分)
=167600÷525600
=0.319回
確率は初日で0.319回÷(1100回+333万/20.0回)=1.90x10⁻⁶
5ヶ月後のある特定の日の同じ時刻の分単位で同じ1.90x10⁻⁶
となります。2つ続いて起きる確率は3.61x10⁻¹²です。
これでいいっすか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

21世紀の震度6以上の地震は、2009年08月11日 05時07分頃、駿河湾の6弱から2019年01月03日 18時10分頃


熊本県熊本地方の6弱まで、28回ありました。震度6以上で揺すっている時間は1分程度です。揺すった時間の合計は28.0分となります。
2009年08月11日 05時07分頃から2019年01月03日 18時10分頃まで9年と155日13時3分間となります。この間を分で表すと、4954383分です。
震度6以上の地震1回の確率は、28.0÷4954383=5.65x10⁻⁶です。
2つ続いて起きる確率は、3.19x10⁻¹¹になります。
2019年01月03日 18時10分頃の地震から5か月後の2019年06月03日 18時10分頃に震度6以上の地震が起きる
確率は3.19x10⁻¹¹になります。

よろしおまっか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに3.19x10⁻¹¹は、掛ける100で3.19x10⁻⁹%です。

10億分の3.19 %になります。
宝くじの1等は1回当たりの当たる確率は200万分の1ですから、2回続けて当たる確率は2.50x10⁻¹³
です。2.50x10⁻¹¹%と大地震より確率が小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございました。 とても参考になりました。
他の方も有難うございました。

お礼日時:2019/04/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!