プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

情報共有の観点ですが、


そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。
    • good
    • 1

自分のとこのディーラーも車検にはうるさいです、同じメーカーですね。



最近も、譲ってもらったタイヤがほんの少し車体からはみ出していただけで、「車検通りませんよ」と言われましたが、受ける前にタイヤ交換しましょう、と打ち合わせ済みです。

(ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?)
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

ユーザーがディーラー以外で勝手にやった事なんか知るわけがありません、ユーザーが申請もしないで共有化は有り得ません。

ディーラーの人と親しくなれば上記の様に、どの様にすれば良いかお互いに共有化する事が出来ます。

(今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが、ディーラーでそのまま車検通してくれました)

出荷前の点検を無資格者が行ったメーカーです、末端までいい加減さが浸透した結果、マスコミに知れ渡り、信頼低下に繋がっています、個々のディーラーの判断かと思いますが質問者さんの車のメーカーは、責任感が強い有資格者が多いと思われます。

(不正って思ってカスタムしていないですね)
純正エアロ的なのもあるけど
正直スタイル的にダサいって思う。
性能は良いのかもしれないけど
所詮軽スポ、スタイル重視なのもある

あと数ヶ月で二十歳なんだから酒タバコ何が悪いレベルの思考かと思います。

自動車製造する際には国で定められた規格があり、規格外は全て整備不良車、不正改造車となります、国で厳格に定めていますのでユーザーが勝手に決める事ではありません。

自分の車をどうしょうが勝手ですが、人や車と接触した際に3cmの差がどう影響するか、そこを突いてくる輩もいますから運転には気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他メーカーのニスモとかガズーとかなら格好良いですが
S○6○のメーカーオプションダサすぎ!
所詮軽なんで、、、

情報共有とは同じ都道府県で同じメーカーのディーラーって意味です。
買ったディーラーと車検を受けたディーラーでの顧客情報です。
カスタムショップは関係ないです。カスタムショップなんで

お礼日時:2019/04/27 06:16

改めてチェックしたら違法改造だった、ということでしょう


検査基準に通らない以上無理です。

問題個所をノーマルもしくは適合品にするか、車検の継続をあきらめるか、です。(構造変更という手もありますが軽から小型車になる可能性もアリ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も考えていました
軽は軽サイズぎりぎりで車長だと思うので、
普通車みたいに構造変更できないんだなって。
なんで日本はこんなに車検基準が厳しいのだろうか?
軽カスタムカー盛り上がるのか?

お礼日時:2019/04/27 04:59

ディーラーにとって会社ブランドの安全信用問題だからそんなもん。


親会社と顧客ひとりの価値を天秤にかけたら、社外品の信用ならない客は客として扱わない。
スズキにはスズキのスバルはスバルの範疇で顧客の扱いは変わる。レクサスなら売ってすらもらえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正エアロ的なのもあるけど
正直スタイル的にダサいって思う。
性能は良いのかもしれないけど
所詮軽スポ、スタイル重視なのもある

>レクサスなら売ってすらもらえない。
意味不明

お礼日時:2019/04/27 04:24

不正車検を見逃さない検査員



少しくらいどうでもええと甘いディーラーさん
ある意味 問題ありますな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正ですか?
メジャーなカーブランドですけど(自動車メーカーさんに比べたら弱小売り上げの会社って思うのかもしれませんけど)
不正って思ってカスタムしていないですね。

車関係の資本関係はわからないですけど、
ネットで調べたらディーラーでも会社が違いました。
直系ディーラーじゃないって事ですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!