アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードにて買い物をした分の支払い(銀行引き落とし)が今日でした!
金額を勘違いして、引き落とし金額よりも少ない金額しか銀行に入れていないことに今気づきました。

引き落としというのは、何度かあるものですか?
例えば、本来は今日だが、引き落としできなかった場合翌日も再度引き落としされる、とか。
日中は働いている(今も)ので、定時になり次第、銀行に不足分を入金しておくつもりですが、今更遅いのでしょうか?

別に支払えないわけではないので、いきなりカード会社から電話がかかってきたらどうしよう!?とあわててます。

どなたでもいいので教えてください!!!
ちなみに、イオンカードです。

A 回答 (9件)

カード会社から電話がかかってくるのはよほどのことで、そのときには既にカードは停止になっています。



カード会社にもよるのですが、大抵はその日のうちにお金を入れておけば2,3日以内には再度の引き落としで何事もなかったようになります。
ただ、カード会社に電話して確認してください。

カード会社によっては引き落とし再度の引き落とし(当日の場合もあるし数日後の場合もある)にも失敗した場合、カードを一時的に利用停止にしたりするところがあります。
その上で納付書を送付してきたりしますので、ご注意下さい。(納付書で納付したあとはまたつかえるようになるので止められていても気がつかないかもしれませんが)

連絡を入れていればカードをとめられることはまずないでしょう。(厳しいところもあるかもしれませんけど)

この程度の遅延では特に信用情報に傷がつくことはありませんのでご心配なく。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
ご回答ありがとうございます。
カード会社へ連絡したところ、引き落としは本日1度のみとのことで、指定口座へ振り込むようにとのことでした。
振込み処理したので、これで大丈夫と思います。
誠にありがとうございました。
お一人ずつお礼すべきところ、まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2004/12/02 21:07

こんにちは。


金融機関等の処理については先に引き落とし(決済)が行われ、その後に入金の処理が行われるようになっているため、入金は前日までに、といわれているようです。
ですが金融機関や支払い先によっては1日複数回決済処理をするところや後日指定日に再度行うところもあるようです。
今までに延滞とかそういうことがなければいきなり電話とか、掛かってきたりはしませんよ。まずは決済口座に入金しておいて、後日どうすればいいかの連絡ないし郵便が来ると思いますので、それに従ってみられたらいいかと思います。(私は過去に2度、学生時代に口座の残高が足りなくてNTTとNHKの料金が指定日に決済できなかったことがありますが、NTTは即座に振込用紙を送ってきましたが、NHKは後日振り替える日を記した書面を送ってきて、その指定日に口座決済できました)

まあご心配にあるように、会社や自宅にいきなり電話がかかってくるってことはありませんので、その点は心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 6

今日中に入金できるのであれば何ら問題ありません。


延滞利息も取られませんからご安心下さい。
銀行にもよりますが、入金した直後にそのまま引き落とされる場合もありますし、入金しても夜にならないと引き落とされない場合もあります。もちろん朝の段階であればそのときに引き落とされます。

もし、普通預金を総合口座にしておいて定期預金担保がある場合は、その分が担保となって普通預金をマイナス残高にして引き落としがされる場合があります。ご自分の口座を確認してください。(これは今日の一番最後に行われます。この場合は、カードの履歴には正常に引き落としになりますが、銀行での貸越金利(ほとんどの場合定期預金の金利+0.5%)が利息が払われるときに計算されます。)

銀行で入金ができる時間は、出金に比べ早く終わる場合がほとんどですので、お早めにATMへ駆けつけることをおすすめします。

ちなみに、カード会社は一日二日支払が遅れたくらいでは電話は掛けてきません。遅れた分だけ利息が取れるわけですからこちらから連絡しない限りはなかなか来ませんよ。
    • good
    • 2

すぐに、どうこうってことにはなりませんが、


いちおうイオンカードのサービス問い合わせみたいなところにその旨を電話しとけば、とりあえず問題なしです。
あぁそうですか、じゃあ入金しといてください。ぐらいに言われると思います。
    • good
    • 5

初めまして、こんにちは。


引き落としを設定してます銀行が、解りませんが都銀ですと18時までに口座に入金をしときますと夜間20~21時ごろに再度引き落としをしてますよ。みずほ銀行ではそうでした。
    • good
    • 6

銀行によっても違うかも知れませんが…。



この間同じような事があり、UFJ銀行からこんなメールが来ました。(UFJダイレクトを使っているので。)

※当日0時以降に順次行った口座振替の結果です。
前後して口座振替が完了している場合もあります。入出金明細照会などでお確かめください。

※21時までにご入金いただければ、当日中に引落としをいたします。
ただし、ローンのご返済等、「公共料金等口座振替処理未済のお知らせ」の通知対象外となっている取引は、インフォメーションにも表示されませんので、ご入金の際は上記以外に引落未済取引がないか、入出金明細照会などでお確かめください。

※複数の引落処理未済取引がある場合、ご入金後の引落順序は指定できません。

※当日21時までにご入金になれなかった場合のお手続きは収納企業にお問い合わせください。

※入出金明細のご不明な点につきましてはお取引店へお問い合わせください。

参考になりますか?
    • good
    • 2

私もうっかりしていて、残高が足りなかったことがあります。

(オリコカードですが)
たしか再引き落しにも間に合わなかったんだったと思いますが、そのときはコンビニや郵便局で振り込む用紙が送られてきました。
それでも滞納すると、その分の金利を請求します、みたいなかんじでした。
そのあと、利用制限とか別に何もなかったので、1回くらい大丈夫ですよ。
会社によって、対応は違うと思いますが、気になるようなら電話で聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

午前中に引き落とせなかった場合は午後にもう一度引き落としをかけることがあります。



が、定時ということは午後5時以降の入金になりますよね?
となると、引き落としには間に合わないと思うので、後日はがきか封書で引き落としできなかった旨の連絡が来ると思います。
いきなり電話が来ることはないです。
その封書かはがきに、振込用紙が入っていると思うので、そちらを使って、案内に書いてある期日までに入金すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

こんにちは


カード会社にも因りますが、一先ず入金しておけば、後日しっかり引き落としてくれますよ。
再引き落としは、翌日だったり、翌々日だったり。。。

一先ず入金しておけば大丈夫です。

ではでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!