アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お役所に合わせている?

「鉄道も公共交通機関も、今年の10連休はず」の質問画像

A 回答 (5件)

お役所というよう、平日、土、日祝日で分けているのがほとんどです

    • good
    • 0

役所に合わせていますが、合わせているのはまず一般企業です。



一般企業は「休日」と法律で指定されている日に従業員を休ませる必要があります。そうしないと役所から怒られます。(休めない仕事の場合は別日に休ませる)

そうなると多くの企業が休みになり、朝と夜のラッシュが無くなります。鉄道などの公共交通機関も可能なら従業員を休ませたいですし、ラッシュが泣ければ無駄に電車やバスを動かすことになり、無駄なコストが発生します。

だから結局休日ダイヤになるのです。
    • good
    • 1

社会に合わせてる

    • good
    • 1

お役所だって、休みたくて休んでる訳ではないですよ。

元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

一般企業も同じ事が言えると思います。というか、普通にカレンダー通りに休日ダイヤなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

慣例というか,マニュアルですね。

お礼日時:2019/04/27 17:18

はじめまして、



10連休とも休日ダイヤですね。
なぜ休日ダイヤかというと企業や学校が休みのことろが多いですから、乗客数が少なくなるからです。
ですから観光地などは休日ダイヤはむしろ増発されています。
役所にあわせているというよりも、単に需給から判断をしているだけにすぎません。

他の方の回答で気になったことについていくつか。

>元号のシステム改修があり、パソコンが使えなくて休まざるを得ないのです。

いまどきは、役所と言えどもPCを使用しています。「令和」を辞書登録すれば済む話です。
エクセルはまだ対応していませんが、西暦で入力しておけばあとはなんとでもなります。
昭和から平成にかわったときだって、別に役所をしめたわけではありません。

>一般企業は「休日」と法律で指定されている日に従業員を休ませる必要があります。そうしないと役所から怒られます。

法律で規定されているのは週1日は休日をとりなさいということだけです。
ですから、国民の祝日に休ませる義務は会社にはありません。
ただ就業規則に「国の祝日・休日は休み」ということを書いてある企業がおおいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

新幹線や在来線特急は、臨時ダイヤで凄く増発していました。

お礼日時:2019/04/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!