電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有限会社は国民保健とか年金は自分で払う感じなんですか?バイトと変わらない気がします。

A 回答 (5件)

>従業員数が 5人未満だといわゆる社会保険はなく、国民健康保険、国民年金となります。



 これは個人の事業所の場合です。法人については、1人以上から社会保険の強制適用となります。

(参考) 社会保険に加入すべき事業所
「有限会社は国民保健とか年金は自分で払う感」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/04/28 18:00

今時社会保険に入ってない会社はレアです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/05/01 07:41

有限会社は、法人なので、従業員に対し、社会保険、厚生年金、労働保険の加入が、原則です。


但し、罰則が無いので、履行していない企業が、多いのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!あー僕のとこはそんなとこぽいです。

お礼日時:2019/04/28 18:01

こんにちは。



 社会保険(健康保険と厚生年金)の加入については、「株式会社」でも「有限会社」と名前がついていても(つまり特例有限会社)でも同じです。法人の事業所については社会保険が強制適用されますから、「株式会社」でも「特例有限会社」でも加入義務があります。
 ちなみに、平成18年の会社法の改正に伴い、制度としての「有限会社」はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/04/27 22:47

有限会社だからというのでなく、従業員数が 5人未満だといわゆる社会保険はなく、国民健康保険、国民年金となります。



このことは、株式会社でも個人商店でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/04/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!