プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用者の立場なので「起業」カテで質問します。

当方、従業員1名の自営業者(個人経営)です。従業員はアルバイトで月3、4万の給与を支給しています。

労働者がいれば労災保険の適用事業所となることはわかっております。労災保険に入らないといけないとは思う者の、存続もやっとで労災に入る余裕がありません。私のような事業主がたくさんおられることと思います。

通勤時以外はオフィスワークで危険な作業はありません。困窮した事業所が労災に加入しない方法はあるのでしょうか?また、加入していない場合、万が一労働者が通勤中事故にあった場合、どのような取り扱いになるのでしょうか?よい回答があればよいのですが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。


入らない方法があるかという点については、
個人・法人問わず従業員がいる場合難しいと
思います。

従業員の方が通勤中の災害にあった場合に
handmish様が治療費等全部負担できるので
あればまだ穏便にすむと思います。
(ただお勧めしているわけではありません)

労災の保険料について言えば、文面から推測
するにhandmish様とアルバイトの方2人で
給与600万とすると年額の保険料は3万円です
ので加入されてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の給与は年収で150万にも満たないほどでそうするともっと安くなるのですね。労災の掛け金について調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/19 21:33

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