アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう渋谷に行った時、レンボーパレード、LGBTのパレードを見ました。(表現違ってたらすみません)

正直、ただのお祭りのように見えました。
最初は、たまたま通りかかって、たまたま人だかりがあり、近寄り見てたら、外国人さんたちがキャーキャーワーワー!フュー!!!フュー!!という感じにライブ待ちのファンのように騒いでました。
衣装なのか、裸なのか…そういった人たちもいました。
そして、前方からは、一般人らしい子供やお母さんなどの人たちが同じ一般人に手を振ってました。
しばらくしてこれ、LGBTの権利訴えのやつとかだと気づいたのですが…なんだか異様でした。
堅苦しくないのはいいことでしょう、ですが、これ、本当に伝わってるのかな??ただのお祭りパレードにしか見えないのと、どうして子供を連れて親が行進してるのか? そこは、本当に訴えたい人がやるべきでは?チャラい感じの人たちも混ざり大きな声をあげてました。肝心の訴えたいものを感じれませんでした。

正直言って疑問です。そこに企業や団体が入り込み、グッズを売り込む。エコの授業でも、エコは政府や企業のお金儲けだというのを聞いてたので、すごくその印象を感じました。

この活動は正しい?と言うのでしょうか…?
どうせなら、YouTubeなどで訴えたほうが広がるし、あそこまで訳のわからんパレードと化すのはおかしい気がしました。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • レインボーパレードでした、すみません

      補足日時:2019/04/28 22:21

A 回答 (5件)

訴え方は色々あります。



1つは「触れる」という事。真面目に訴える時もありますがパレードとして楽しく触れ合うのも1つの形。

金儲けだと言っている人たちは、たぶん目先のお金が動いてたら、なんでも金儲けだと言うのでしょう。営利と非営利の違い、利益の目的も大してわかっていないように思います。

訴え方は1つではないし、1つの形で全てを理解させようなんて誰も思っていません。また、理解できないと言う人たちの意見も十分わかった上で自分たちの存在意義を継続的に行う事で、積み重ねた実績としても、ひとつの行事としても、その場のキッカケとしても必要と考えているものだと思います。そこひとつがパレードだと思います。

1番良くないのは無関心です。それを踏まえれば、あなたはパレードに触れて「疑問に思った」訳ですよね。主催者側からしたら、それで良いんです。触れた事で疑問であろうと理解しようとしまいと、何かを感じてくれただけで行動の意味が生まれた訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいい考え方ですね。
疑問に思えたのが良かったと感じれました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 22:53

まあ確かにお祭りだと思います。


やっぱりどうしても私なんかも、デモも含めて、いわゆるパレードは「輸入された産物」として見てしまう節はあります。

実際に私はLGBTでもないし、黒人のように差別された経験はないので(海外暮らしした経験もないけど…)、
そう思ってしまうのかも知れません。

ただ、やはり一番は実際にデモしている人達の心を「想像」してみることだと思います。

幸いLGBTのパレードをする人達の心を知る物語として、とてもいい映画作品があります。
せっかく疑問を持ったわけですし、おまけにゴールデンウィークだし、
この映画をみれば、tttammdaさんにとってもその分とても印象に残る作品になると思います。

どんな物事にも外部からの印象だけでは分からない、個々の実情があると思うのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

作品紹介まで…ありがとうございます。疑問と向き合いたいです。

お礼日時:2019/04/28 22:54

注目され世論に訴えたいのでは?


現在は国を提訴して、
裁判中ですからね。

何も考えず、
お祭り騒ぎする輩もいる。
ハロウィンなんかも、
問題に成ってますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 10:57

日本独特だよね。

海外から来たものを真似てるからそうなるんだと思う。でも海外のパレードもお祭りって感じだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 10:57

正直、ただのお祭りのように見えました。


 ↑
それで良いのでしょう。

隠すのではなく、公開して、日常茶飯事に
しておく。

そうすれば、世間の抵抗が弱くなります。

そうした効果を狙っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、抵抗は減りそうですね

お礼日時:2019/04/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!