ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。
「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう?
洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。
2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?
よろしくお願い致します。
No.6
- 回答日時:
ラジエター内の冷却水、いわゆるロングライフクーラントを交換する場合ですが、
まずドレンコックを開け、ラジエター内の冷却水を抜きます。そのとき出てくる量はラジエター内の量プラス少しです。つまりエンジン内の冷却水はサーモスタットバルブが閉じているので、出てきません。
他の方も言ってますが、軽自動車では2~3Lぐらいしか出てきませんので、新しい冷却水を入れた後、エンジンをかなりの回転数で回して、サーモスタットが開いて空気が抜けたら、また新しい冷却水や水で濃度を調整し、もう一度エンジンを回して冷却水が流れているのを確認してください。
冷却水に油やさびが混じっていなければ、空気が抜けているので完了です。
なおプロでない方がエンジン横のドレンボルトを外すのはしないほうが良いと思います。
基本的にきれいな冷却水の流れが見えればよいと思います。
No.4
- 回答日時:
私の車とは車種は違いますが、基本的な事は一緒だと思います。
ラジエータキャップを外したままエンジンを掛け、ヒーターを最高にして、ラジエーター液が減らなくなるまで足します。
キャップを締め、リザーバーのHの位置までクーランとを入れて、しばらく走ってリザーバーが減った分をまた足す。
大体こんなもんで良いと思いますが、心配ならディーラーに聞けば教えてくれます。
No.3
- 回答日時:
抜いたときにどれくらいありましたか。
抜いたのと同量しか入らないと思います。
エンジンブロックの分が抜けていないと思います。
エンジンブロックですが、エンジンの側面にもう一箇所排出口がありますので、そこをあけて抜いてください。おへそのようにぽこんと飛び出したボルト状のドレンプラグがあります。大概、真鍮で出来ていますので角をなめる事のないように、めがねか、ソケットレンチを使用して慎重に作業してください。
なお、蛇足ですが、液体の類を交換する際は容器に
一度集めて、抜けた量を確認すると良いでしょう。
この回答への補足
#5さんが「今の車はエンジンにドレンプラグがないので簡単に抜くことはできません」と言われているのですが、スズキのエブリイにはドレンプラグはあるでしょうかね?
ディーラーに尋ねる前に自分で調べて見ようと思うのですが、プラグの頭が六角ボルト状になってるわけですね?
どのくらいの大きさの(何ミリ)頭でしょうか?
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