アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の病気と診断されたのですが、加入できる生命保険会社はありますか?他の病気になって困るからです!

A 回答 (3件)

太陽生命保険の医療保険だけです。

精神疾患を持っている方は生命保険加入は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 20:36

精神疾患ある方は、


生命保険に加入は出来ません。

虚偽申告で加入は可能ですが、
払い戻しされません。
掛け金も戻りません。
金を損するだけです。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 20:35

引受基準緩和型と言われる保険商品であれば、生命保険に加入できる可能性はあります。


精神疾患があるとダメ、と決め付けてしまっている回答 No.2 は、決め付けもいいところです。誤りです。
まして、虚偽申告うんぬんといった表現で不正を助長しかねないことも書かれているので、とんでもないことですよ(怒)。

引受条件緩和型とは、例えば、メディケア生命(株)のメディフィットやオリックス生命(株)の新キュア・サポートのような保険商品が該当します。
但し、告知基準がきわめて緩やかになっていて加入しやすい反面、月々の保険料負担が多めになります。

そのため、障害年金などで収入がキープできるようでないと、支出(出てゆくお金)ばかりが増え、現実的なものとはなりません。
そういったデメリットも考えましたか?

何と言いますか、正直申しあげて、いまひとつ考え方が甘いかもしれない‥‥とも感じました。

もし、働くことがきわめてむずかしいのならば、障害年金などによる比較的安定した収入がないと、生命保険への加入も含め、支出を増やすような行動はかなり厳しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!