最速怪談選手権

街で空き家を探したら土地家屋を合わせて100万円で譲ってくれる持ち主を見つける事ができました。個人間で売買契約を結びたいのですが全くの初心者なのでどのように所有権を移転すれば良いのかわかりません。必要な手順を教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、その不動産の所有者が本当にその相手なのかどうかを確認しましょう。

登記簿謄本を取り寄せて、所有者が誰なのかを確認し、その相手の身分証で同一人物かどうかを確認です(もっと丁寧にやろうとするなら、周辺のひとに相手の写真をもって聞き取りする)。

つぎに、その登記簿に抵当権や賃借権などの権利設定がないかどうかを確認です。
登記がなくても、借家権は住んでいることで対抗できるので、居住者がだれなのかも確認すべきです。

以上のような調査を経てから、不動産売買契約を締結します。引き渡しをもって所有権は移転するわけですが、それを登記しなければなりません(所有権の移転登記)。
これの作業においては司法書士に相談してなされることがいいと思います。

詐欺師に遭わないように気をつけてください。
    • 0