電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日本屋で鉛筆1本(65円)を買い、115円出して50円のつり銭を貰ったのですが、レシートには預り金が11115円のつり銭11050円になっていました。
気づいたのがついさっきで、店は19時閉店なので連絡していません。

記憶では確かに50円玉しか返してもらっていません。財布の中も変な増減はありません。
放置しても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。


レジにはもう一枚コピーが存在するので店の人も間違いに気付くでしょう。
    • good
    • 1

閉店後 レジを、


しめる 際には、

店員さんは 其れこそ、
凄まじい ストレスと、
苦悩を、

抱えます。


合わないと、
自腹すら 切らされてまで、
合わさせられる、
との 話も、

正しい事では ないですが、

しかし、
珍しいものでも ありません。


きっと 其の日は、
閉店時間なんて 何のその、
全く 無関係に、

2時間、3時間、
いや、
遙かに 遅くまでかけて、

貴方の 購買痕跡を、
探した事でしょう。


しかし 其れも、

ひとたび、
貴方が 一言、
示して あげさえすれば、

こんな事は、
無用の 努力に、
なり得るの ですよね。


ご理解を 頂けますか?
    • good
    • 0

別に放置で構いません。


レシート上いくらになっていようと、実際の現金のやり取りが合っていれば何の問題もありません。
    • good
    • 1

実際の値段と、正しいお釣りをもらっているのであれば、特に放置してても良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!