プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はホテルに入ると必ず窓がしまっているか、鍵はかかっているか確認します。精神的に弱い人だとはずっと思っていましたが何かの病気でしょうか。何か悩みごとができると音信不通になり、元気になるとテンションの高い内容のLINEがきます。しばらくは慣れませんでしたが、最近ようやく、連絡が無いときは、またか…と思えるようになりました。テーブルや車を洗車した時の拭き方は縦に拭かなきゃだめだそうです。ほか色々あります。このような性格は治りませんか?

A 回答 (6件)

編集症ではないですか? 正常のレベルではないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

編集症?というのがあるのですか?LINEのゲームはしているようですが、返信はしてくれません。それもゲームをする事によって色々忘れたかったり、それが趣味だったりするかもしれないのでそれに関しては全く言った事は無いのですが疲れます…。良い所もあるので私も悩むのだと思います…。もう少し様子をみたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/02 23:59

なおらないです。

神経質なんでしょう。そうか追われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治らないですか…
どうしたらいいのでしょうかね…(^_^;)
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/03 00:07

漢字間違えました。

すみません。偏執症、または偏執病です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%9F%B7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/05/03 00:10

お礼をありがとうございます。

たぶん、借金抱えてませんか?お金で不安になる人多いです。未成年じゃなければ。あと、性格が元々適当すぎて、バイト先で厳しく説教された。施錠をせずに店を閉めクビになった。車の拭き方も、出来てないと折檻された。バイト先はスタンド。
なおすのではなく、先手を打つのが賢いやり方です。
鍵しまってるね、縦に拭いちゃうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚する直前に建てた家のローンと引き取った子供達の教育ローンがあるようです^^;タバコなど自分の好きな事には少額のお金はかけているようですが、お金に余裕はないと思います。お互いもう40代半ばです^^; 会社の上司にもかなり不満、父親との不仲もあり、彼なりに沢山の不安を抱えているのだとは思うのですが、今後について悩んでいます。
そうですね、先に言えばいいんですね^ ^
とても参考になりました(^^)
ありがとうございました^o^

お礼日時:2019/05/03 00:21

性格、のお話ではないですね。


施錠されているかを何度も確認したりする、
手順通りに物事を進めないと納得できない、
これらは強迫性障害、と言います。
心の病気です。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …

上記に詳しく書いてありますが、
発端は金銭的なものではなく、
若い頃からかなりの確率で発生する脳の障害です。

対処方法も2通りあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに手順どおりにしないと、という一面もあります。
若い頃からというのもあるのですね…
周りからは、本人には可哀想だけど、突き放しては?と言われます。

お礼日時:2019/05/03 01:21

No5です、お礼をありがとう。



提示したURLにも記載されていますが、
質問者さんのお相手は「うつ病」も併発していると考えられ
周囲の素人的意見を実行すると、逆効果になる可能性が高いです。

質問者さんがどう考えようが勝手ですが
お相手は「かなり危険な状況」にある精神疾患者ですから
僕の意見を含め、
こんな適当なところの意見で行動するのは控えてください。

極めて危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥さんに浮気をされて離婚しているようで、自分は変わってしまった、こんなんじゃなかった、自分を取り戻すまでもう少しまって欲しいと言われてから半年経ちますが、酷くなってきていると思います。最初はかなりマメでしたが無理をしていたかもしれませんね…。
離婚時には奥さんに任せていた家計も数百円しか残っていなかったようで、そこから子供を引き取ってのスタートで苦労はしたようです。元奥さんの悪口…いまはほとんど無くなりましたが、自分だけが幸せになればいいんだ、と言っていた事があります。
でも私から見たら、子供達も良い子に育っていて、今幸せだと思いますが本人はそう思わないのですね。給料が安いと言われた事もあるようですが、彼にも原因があって離婚していると思いますがもう10年も前のこと…前を向いて生きてほしいのですが、まだ私ではダメなようです^^;
長々とすみません。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!