アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150cm、52kgの中三女子です。
6月の体育祭までに5kg痩せたいと思っています。

運動は全くと言っていいほどしていません。徒歩5分の学校に通っているので、ほとんど歩いていません。自転車は週に2~3回、塾へ行くのに使う程度です。今は体育祭のダンスをよく踊っています。

学校がある日は、
朝→焼き魚、お味噌汁、白米
昼→おにぎり2つ
夜→食パン1枚or白米とおかずorサラダチキンと豆腐
0~1時に寝て、7時30分に起きています。
休みの日は、
朝→基本食べない(寝ている)
昼→母が用意してくれたおかず
夜→外食
2~3時に寝て、10~11時に起きています。
間食は多めです。家にあるものを適当に食べているので、何を食べているかは特に決まっていません。

痩せたいという気持ちはあるのですが、努力を継続する力がありません(すぐに成果が出ないとやる気がなくなる感じです)。
食生活や生活リズムの改善、運動についてなど、色々教えてください!

A 回答 (7件)

お気持ちお察ししますが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。

「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります(そもそも1か月で見た目が細くなるような取り組みは存在しません)。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。すぐに成果は出ないものと理解した上で、新しい生活習慣に慣れるようにしましょう。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

まず、食生活を見直した方がいいです。

学校がある日の、昼は、量が少なくないですか。それ以外は問題ありません。次に、休みの日です。朝を食べないのは、病院で検査を控えているわけではないので、良くありません。それから、間食が多すぎるので、自分の周りにお菓子等を置かないで、分量を抑えた方がいいです。最後に、睡眠は中学生では、8時間が理想です。寝る時間が遅すぎます。遅くても11時までには寝ましょう。そして、7時までに起きましょう。運動は、自転車で週2~3回、塾に通うのに漕いでいるので、効果が出ていると思います。長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

1ヶ月に五キロは危険ですよ。

六月までに五キロ痩せたい場合は最低でも1月から1カ月一キロの減量が良い。体育祭の練習すると良いよ。朝ガッツリで夜控える方が痩せます。間食は控えると良いですよ。夜も早く寝ると痩せやすいですよ。
    • good
    • 1

今成長期の真っ直中でしょう。


身長が伸びれば体重も増える。
それが6月までの1ヶ月と言ったところで殆ど変わらない人も居れば丁度急激に伸びる時期で変化する人も居る。
そう言う中で現時点を規準として5kgと言っても実際は6kgになったり7kgになったりと言う事にもなるでしょう。
身長150cmで52kgですとローレル指数が154.07(145~160未満:肥満気味)ですからチョット体重オーバーですね。
成人でも1ヶ月で5kg減と言うのは身体に負担が掛かりますから、それを成長期の時期に5kgとなると相当な負担になるだけ。
それは身体が変調を来す事になるのでしない事です。

> 0~1時に寝て、7時30分に起きています。

まずこれが駄目です。
日付が変わる前には寝る事。
休みの日の生活はもっと駄目。
それじゃあ痩せないし真逆の事をして居るだけだよ。
食べる時はベジタブルファーストで野菜から食べる事と早食いせず一口30回以上しっかり噛む事。
有れば有るだけ食べようとせず、満足したなら残って居ても食べるのを終える。

あっ、1ヶ月で5kg減って体壊すだけではなく、後々後悔するよ。
    • good
    • 2

「努力を継続する力」がないんじゃ、無理ですね。

    • good
    • 1

毎日体重計に乗ることだよ。



出来れば1日2回。
朝と晩。

体質で食事がすぐに体重に影響する人とそうでない人がいるんだ。蓄積もあるからね。

あなたの場合、ダイエットをしたい、と思うくらいなので、少し脂肪の蓄積もあるんだろう。
そうすると、食事による影響が毎日に消費するカロリーとのバランスが取れていて、蓄積された脂肪にまで影響しないのでしょう。
だから結果にすぐに現れない。
単純に足し算引き算で考えてみましょう。
もちろん、健康な身体を維持するのに必要な栄養素があるので、カロリーだけで考えるのは危険です。
でも、結果がすぐに目に見えて現れないと気持ちが萎える、というのは確かに理解できるので、万歩計アプリを使い、消費カロリーと食事カロリーのバランス、そして夕飯ひ取る時間を考えましょう。
夜型生活もあまり良くありません。
    • good
    • 1

お風呂上がりのストレッチを少し長めの時間取るとかどうですか?


ストレッチだと体にそこまで負担もないし体が柔らかくなって普段あまり使えてない筋肉などをほぐしてやると可動しやすくもなり痩せやすくもなると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!