電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(5月1日)に、親戚の結婚式がありました。
いわゆる『令和婚』にあやかっての結婚式でしたが、正直言って私には迷惑行為でしかありませんでした。

私の父も同じ結婚式に出席しており、私は母の代理(入院中なので)という形でしたが、父は連休だから結婚式に行きやすかった。という意見と、10連休を分断された!という思いの私で意見が対立しています。

確かに、休みが取りやすいといえばその通りなのですが、社会人になってみると10連休などは年に一回だけのイベントです。

しかも、連休の中日に設定されると、前後共に中途半端な連休になってしまい、旅行に行くなどの長期計画すら立てられません。

実際、式の前日には結婚式のために相手の住む地域に移動しているので、GWの前半は実質3日間、後半もきょう帰るので、残りは3日間です。

お盆に結婚式をしたり、正月に結婚をするのも非常識だと私は思っているのですが、皆さん的にはGWの結婚式というのはありでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

本気で祝ってあげたい友人、知人の結婚式ならいつであれ、どこでであれ喜んで駆けつけるのでしょうが、さほど大切でもない代理での出席となれば、いつであっても面倒、迷惑なのは変わりないのかと。



連休でもない週末をそっくりつぶさせる方が仕事疲れをとる暇もなく迷惑とも言えますし。

あなたが大して嬉しくも楽しくもない式だと言うだけのことかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

週末も迷惑ですが、連休の中日も迷惑という話です。

例えば三連休とか、あるいは連休の初日とかならまだ許せます。

お礼日時:2019/05/03 07:27

親戚なら行かないわけにはいかないので、ちょっと迷惑ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

招待客の都合を考えないものなんでしょうかね…。

お礼日時:2019/05/03 07:27

私の姉の子供がGWに結婚式やりますね。


GWに予定のある人は、自分の予定を優先すればいいと思いますし、無理に付き合う必要はないと思う。
私は結婚式には出席しません。
あなたからしたら、10連休は年に一度というけど、向こうからしたら、一生に1度ですけどね。
それに普通の日曜日とかにやられるほうが、折角の日曜日に結婚式でつぶされる方が私は嫌ですけどね。
GWの長期休みでしてもらうほうがまだマシだと思う。
それに、相手さんだって、旅行とかの予定を立てている人は私たちの結婚式の為に予定をつぶしてまで来なくてもいいですよと思うのが
普通だと思うので、私からしたら無理に付き合う必要はないし
別の形で祝ってやればそれでいいと思いますけどね。
なのでGWの結婚式は有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は自己満足で、招待客はそれに振り回されるのですから、一定の配慮はしかるべきだと思います。
繁忙期で移動も宿泊も高くつきますし、親戚の結婚式だと断れない事情もあります。
(家庭によりけりでしょうけど)

まあ、通常の休日も迷惑といえば迷惑ですが、土日ならせめて土曜日ならまだ何とか…。

お礼日時:2019/05/03 07:30

「代理出席ですものね、


お気持ちわかりますよ」
なんて言える訳無いでょ

私が招待した立場側で
あなたのこの様な
書き込みを知ったら
即刻縁切りします。

結婚式参加の予定が無ければ
海外旅行とか予定してました?入院中の母親を
放っておいて?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行の計画はありました。
母が入院する前の計画ですし、そもそも母は旅行には最初から一緒に行く予定ではありませんでした。
確かに入院はしていますが、生死に関わるものではなく、また母もお土産を楽しみにしているよ♪と私を送り出す心意気だったので、結婚式がなければ行くつもりでした。

大体、招待とはお招きするという意味ですよね?

召集令状や召喚のように、上から目線で来い!と指図されるものではありません。

お客様に手間暇をかけて来ていただくのに、どうして上から目線で縁を切るなどと言われなければならないのでしょうか?

お礼日時:2019/05/03 07:35

あなたは本当に社会人ですか?


一般的に連休や土曜日、日曜の昼などに設定しているのは、仕事のことを考えるとかなり有り難い日程ですし、今回の場合は、かなり特別なタイミングでありますから、一般的には、そんなタイミングに自分が呼ばれる事自体有り難く、理解されている人が多いとは思います。

ただ、あなたのように祝う気がなければ、最初から行かなければ良いと思います。ふつうに断る事は出来るのですから、それを断る事もせず参列しといて、後でグチグチ言う事自体が非常識です。そんな人が参列して集合写真に写ってるとか、そっちの方があり得ません。

無理して行って後で愚痴を言うのは、父親に対しても参列できず祝えなかった母親に対しても、他の参列者に対しても、何より結婚された本人に対しても大変失礼なんですよ。

あなたは、連休に迷惑と思っているでしょうが、祝う気のある周りからしたら、祝う気のない人が参列して後でグチグチ言ってる事自体が迷惑なんです。
そんな自分のことしか考えず他人の幸せを祝えない人が、せっかくのお祝いの日に、同じ集合写真に入ってる事が失礼です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回の結婚式は、親戚の結婚式だったので、断れない事情もありました。
親の体面や親戚付き合いを考慮したから、気が進まないけど行ったまで。

お礼日時:2019/05/03 07:23

もともと結婚披露宴なんて、いつやっても当人たちを除けば迷惑以外の何でもないです(苦笑)。


本気でおめでとう、なんて思う人はいません。
主さんの憤懣はごもっともだと思いますが、そう芋づる式に考えたら、どんどん不愉快になります。
残りがもう3日しかない、と思うか、まだ3日もある、と取るかで感じ方が違うと思います。
お父さんは人生経験が豊かで、流石だなと思います。
人生は楽しんだもの勝ちです。
「まだ3日もある」この連休。何をして楽しみましょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父の人生経験というよりも、父は連休に特に予定はなかったので、私とは事情も異なります。
私は旅行の計画があったものですから…。

お礼日時:2019/05/03 07:44

ぐちぐちと文句が多いな 祝ってやれよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

祝い半分、迷惑半分。

お礼日時:2019/05/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!