アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車のシガーから電源をとれる、シガーコンセント(さし口、家庭用コンセント同様)を探してます。
仕事道具を自宅で充電し忘れた時に、車の運転中に充電できればなと思って。
よく見るusb充電のものではないです。
ネットでは売られていますが、なんか、ショートしたり使用上の注意は特にないのでしょうか?
3連シガーを常時つけており、その1穴にシガーコンセントをつけても問題ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DC-ACコンバータと言って 車の12V電源から交流の100Vを作る機械があります


 (容量によっては シガーライターではなく バッテリーから電源を取ります ので これは注意が必要です)
それの本体に電源スイッチがついていますので 刺しっぱなし(つなぎっぱなし)でも スイッチが切ってあればOKです
 ( まぁ たいていはスイッチを切り忘れますね )
シガーライターはアクセサリ電源なので キーをぬけば切れます

ちょっときをつけてほしいのが DC-ACコンバータ の出力は計は正弦波とはいいがたい物が多いので 
 トランス(巻き線)を介すようなのは思ったような電圧にならないことがあります
 仕事道具の充電器がトランス式だった場合は注意が必要です
と ここまで書いて気づきましたが じゃあインダータ式はいいかというと ちょっと自信がなくなりました
 正弦波なら 最高電圧141Vで平均100Vになりますが 方形波や三角波ではそうはなりません
  インバータの初段で整流した時にDC100Vになるかどうか あやしいですね
  もっとも この手のインバータは100V-220V対応のことが多いので 多少高い低いがあってもOKかもしれません。
    • good
    • 0

DC-ACインバーターには、大きく3種類あります。


・(純)正弦波インバーター
・擬似(修正)正弦波インバーター
・矩形波インバーター

(純)正弦波 は、家庭のACコンセントと同じ。
電力容量さえ適合していれば、ほぼ使えない機器は無い。
使えない機器の代表格は、医療用機器

擬似(修正)正弦波 は、文字通り、擬似。
正弦波の上半分が、凸 のような波形になっている。
一部動作しない機器がある。
扇風機など、モーターを使う機器は、振動と異音が発生する。
ラジオ、テレビなどの音響機器は、ノイズ(音)が発生する事が多い。

矩形波 は、避けたほうが良い。
トラブルの元。
但し、擬似(修正)正弦波 なのに、矩形波 と表示する事もある。

共通の注意点は、エンジンをかける時には、
シガープラグを抜いておく事。
一部、つないだままでも動作する物もある。
負荷(AC100V)は、必ず抜いておく事。
AC100Vの機器の故障の原因になる。

3連シガーソケットを使う場合は、3つの合計が120W以下
(車によっては180W以下)にする事。
これを守らないと、自動車のヒューズが飛びます。

DC-ACインバーターは、300Wクラスが多いが、シガーソケットから
電源を取る時は、80W以下の負荷にする。

正弦波インバーターの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRWJL4C/

高いけど、下記の製品だと安心
https://www.natural-sky.net/products/detail/1109
官公庁などにも納品している、国内最大手企業の製品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。壊れそうなんでやめときます^o^;

お礼日時:2019/05/03 12:00

車から100vを取るのは可能ですが、安バッテリー等(電動工具)の充電をすると直ぐにバッテリーがダメになると聞いた事が有りますよ。


非常時では仕方ないですが…バッテリー自体高価な物なのであまりおすすめ出来ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!