電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本学生支援機構の奨学金を申請中です。
マイナンバーを提出してしばらく経って思ったのですが、マイナンバーは家計支持者の収入のほかに、本人のマイナンバーからは何がわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、今のアルバイトの収入は調べられますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/04 10:00

A 回答 (3件)

『調べられる』といったニュアンス


ではなく、資格があるかどうかを
見るための提出する書類を
★代わりにとってくれるので、
★その手続きを省略できる
といったニュアンスなのです。

そして、本人のマイナンバーの情報が
必要なのは、親の扶養条件が奨学金の
条件に関わってくるからです。

例えば…
給付型の奨学金制度を利用している
家計支持者が、所謂『母子家庭』で
離婚による『寡婦』の条件で、
住民税の非課税条件を満たしており
『給付型奨学金』の資格を得ている
ケースです。

母子2人切りの親子関係の場合、
★扶養される子の収入が103万を
★超えると、『寡婦』の条件である、
★『扶養する子』の資格がなくなり
★『寡婦』でもなくなります。

そうすると『寡婦』による非課税条件
がなくなり、住民税が課税される場合
があります。
寡婦の場合、年収204.4万未満なら、
住民税は非課税ですが、
寡婦の条件を外れ、
年収が93~100万を超えていると、
住民税が課税されるケースがあります。

そうなると、
★給付型奨学金は取消になるのです。

こうした『条件の絡み』が出てくる
ために、本人のマイナンバーも必要に
なってくるのです。

このあたりは、貸与型第1種でも
同じ条件があるので、要注意です。

時々、本人の収入条件(所得証明)は、
提出は必要ないから、意識しなくて
よいということを、学校職員でさえ
言うことがありますが、母子家庭で
お母さんががんばっている家庭では
子供の収入が扶養条件を外れると、
連動で母子家庭(寡婦)とみなされなく
なるのです。

このあたり、くれぐれもご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました

お礼日時:2019/05/04 19:29

>今のアルバイトの収入は調べられますか?


奨学金の貸与には所得制限がありますから、納税しているならチェックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ納税はしてないです…!
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/04 10:16

今後本人の収入などが分かります。


例えば収入が減って返還猶予してもらいたい、という時の納税状況の確認などに利用です。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/mynumber/riyo …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!