アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントプラグの変形? について質問です。

扇風機のプラグが画像の様に少し曲がっていますが、この状態で使用しても問題ないでしょうか?

補足として、使用するのは去年の夏以来で、その時は曲がってなかったと思います。(少なくとも見て取れる変形はありませんでした)

「コンセントプラグの変形? について質問で」の質問画像

A 回答 (9件)

これくらいなら問題ないでしょうけど


こうなるということはコードがよこに引っ張られていたということでしょう
 その状態が続くのは危険ですので 余裕を持たせるようにしましょう
    • good
    • 1

この程度なら、問題ないと思われます。


指で、曲がりの反対方向に力を加えると、元に戻せます。
私的には、もっと曲がったプラグを指で直して使ってます。

但し、No6さんが言われたように、何らかのトラブルが出た場合、
誰も責任は取れません。
自己責任で行ってください。
    • good
    • 1

そのぐらいなら問題ありませんが、少しでもイヤだなと感じるようなら修理依頼しましょう。

    • good
    • 0

コンセントにプラグが刺さった状態で横方向に力を加えて半分外れたような状態にしたのでしょう。


使用は中止して、電源コードの交換をメーカー又は電気店に依頼すべきです。

そのままでも使えないことはありませんが、その結果どうなってもここで答える人は誰も責任を負えません。
最悪の場合、火災や感電死亡事故といった重大な被害が生じる事もあります。
自己責任の下で使うようにしてください。
    • good
    • 2

コードを引っ張って抜いたり、コードにつまづくと変形しちゃうんですよね。


ぐらぐらする様なら部分的な断線により発熱したりしますが、写真では変形だけに思えます。
問題無いですね。
    • good
    • 1

写真で拝見させていただいた程度の曲がりでは、普通のコンセントなら問題は無いと思いますが、扉付きコンセントと呼ばれる、特殊なコンセントをご使用の時は、話が違って来ます。


扉付きコンセントとは、コンセントの差込口の内部に、シャッターのようなものが仕組まれていて、万が一お子様がイタズラされて、コンセントの差込口に金属製の物を入れようとされても、シャッターによりコンセント内部の金属部分(電気が流れている部分)に触れないようになっていて、感電事故を未然に防ぐことが出来ます。
また、コンセントにプラグの刃の片方だけ差し込んだ状態になった場合、露出しているもう一方の刃に触れると感電の恐れがありますが、この扉付きコンセントは、2つの刃を同時に差し込まないと、シャッターが開かない構造になっていて、安全に使用出来るということです。
この扉付きの差込口は、壁のコンセントだけで無く、延長コードのタップの差込口にも多く使用されています。
特に、パナソニック(旧松下電工/ナショナル時代を含む)の製品には、多用されています。
以前、母が強引に、曲がったプラグをタップの差込口に差し込んで、シャッターを壊してしまったことがありました。
幸い、我が家には小さな子供はいないため、タップをバラして、破損したシャッターを取り除き、普通の差込口として使えるようになりましたが、もしこのようなタップをご使用の場合は、ご家族の方が知らずに差し込んでしまうこともあるため、この種のタップに差し込むことは厳禁と、確認しておきましょう。

扉付きコンセントとは
https://blog.goo.ne.jp/akatuki-design/e/bfca5950 …
    • good
    • 1

子の形状を維持したまま差し込むと


写真でいう下側に隙間ができ、そこに金属物が触れたりすると
感電したり火災が発生したりします。
家屋の火災のかなりの原因がそこに埃がたまった結果の
トラッキング火災と言われています。
ペンチか何かで真っすぐに戻して使用すること、
こういうことにならないように、今後はいじめないようにしましょう。
何回もやっていると、事故の元です。
    • good
    • 0

まー、大丈夫でしょう


ペンチでまっすぐにして、差し込んでください
    • good
    • 2

この程度なら使えます。


特に問題も出ないでしょう。

このぐらいなら元の状態に曲げ直して使っていますよ。(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!