アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く回答者側は「押し付けがましい・上から目線」と揶揄されて、質問者からブロック・罵倒のお礼・批判の質問を上げられる・・・という、何とも不自由な立場になっている気がします。

思うに質問者側の問題…ってのは、あまり表立ってない様な。

自分に不利な回答・自分の考えと違う回答に対して削除依頼・捨てゼリフ・ブロック…という一連の流れをフル活用して、その上で回答者をバカにする質問を出す。

回答者も言いたい事言われた上でブロックされて、言い返したいけど出来ない…気持ちが治まらないから別にアカウント作ってやり返す…という不毛な争いしか生まれてないんじゃないかな?と、最近つくづく思います。

そういった攻撃的な方って、やっぱりこういった公共サイトを「私物化」している感覚なんでしょうか?自分の意見が通らないと「クソサイト」「バカしかいない」って言う問題逸らしが散見されて「この人はどういった気持ちで使っているんだろう?」と、不思議に思います。

対処は気にしない・スルーするってのは分かっていますが、皆さんが思う「攻撃的な質問者に思う事」を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 今回は私の素朴な疑問?に回答して頂き、誠に有難うございました。

自分自身、私をブロックしている方の反撃・複垢の荒らしが多数…という状況を考慮した上で「それでもいいか」とい軽い気持ちで投稿したんですが、まさかここまで真摯に回答をいただけるとは思いもせず、とても充実・参考になる回答を頂けたのは、他には無い充実感がありました。

また、ひとつひとつの回答に自分の思い・相手への配慮をしつつのお礼が、想像以上に手間がかかる…という質問側の苦労も身に染みて関じられました。

お礼によっては長文すぎたり、逸れてしまったり、見えないユーザーへの指摘に使ったりと、人様に自慢できるものでは無かったと思いますが、それでもお付き合いくださり、誠に感謝しています。

また何かの折にどこかで顔を(質問・回答で)合わす事もあるかと思いますので、その時はその時でまた実のある話ができればいいな…と思いました。

• HAPPY

こういった質問で優劣をつけるのもおかしな話かもしれませんが、私の事を可能な限り観察して分析して頂いた方にBAを付けたいと思います。

どれもこれもが非常に有意義でした・・・とは言えBAは一人だけですので、他の回答者の方々には申し訳なくおもいますが、これがgooですから仕方ない…と割り切らせて頂きました。

A 回答 (28件中21~28件)

色んな方がいるから世の中面白いのだと思います♪

• 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ホント、色んな人がいますね。
大らかな人・楽しませようとしている方・悩んでいる方・怒っている方。
顔が見えないから強い方・普段と変わらなさそうな方。

こういったサイトが現実世界のちょっとした解消の場…と割り切れればいいんでしょうけど、「ここが私の全て!」みたいな感情の吐露している人もいますし。
要は気持ちの持ち方次第・使い方次第ですね。

このサイトの運営側が

「回答者優先主義的」な対応では無く、
「質問者優先主義的」な運営方針だから、
質問が削除されにくく、回答が削除されやすいという
傾向が有るような感じがします。

質問者側も回答者側も、
新しいアカウントが簡単に作り放題なので
「やりたい放題なだけ」だと思います。

質問者側、回答者側、云々では無く、
運営側が「複数アカウントの取り締まりの強化」を
した方が良いと思います。

このサイトの「全ての問題の根本的な原因」を作っているのは、
「複数アカウントの悪用」でも有ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「質問者優先主義的」な運営方針
これは常々感じていました。

あからさまなユーザー攻撃・回答者を見下した質問などに関しては削除されず。
そのマナーや意識を指摘すると速攻で削除される。

それが常態化しているから、攻撃する特定ユーザーや複垢で荒らす人達が悪目立ちしているんでしょうね。逆に割り切れないユーザーは悩んで傷付いて。

複垢・捨てアカを規制すると、サイト自体の参加人口が減少してしまう…というジレンマがあって、敢えて「見て見ぬフリ」をしているんだと思います。
それが良い事なのか悪い事なのか…、一回運営側に立って現状を見てみたい、という思いもありますね。
仕事側に回ると、「お金を頂いている仕事」としての最適解があるでしょうから。

> 思うに質問者側の問題…ってのは、あまり表立ってない様な。

それは感じます。
質問 「○○」の意味を教えてください。
回答 検索すればわかります。
結果、回答が当局から削除された。理由は「回答ではないから」
検索すればすぐにわかることを、なぜわざわざ質問するのか、意図不明。

> 自分に不利な回答・自分の考えと違う回答に対して
> そういった攻撃的な方って、
要は、主張意見の投稿でなのでしょう。
常識的な回答にも反撃して、しかしその言い分は支離滅裂。

> 回答者も言いたい事言われた上でブロックされて、
そんな場合は、「第2ID」で回答します。
言葉遣いをちょっと変えると、態度が全く変わったりで、
結局は自身の考えがふらふらです。

> 対処は気にしない・スルーする
基本的的にはそうですが、
ある程度は遊んだりしています。非常識な反論が面白かったりします。
ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その言い分は支離滅裂
よくありますね(笑)。何故か本筋から大幅に逸らして「ニート・高卒・知恵遅れ」などの罵詈雑言やレッテル貼りがお得なセットで付いてきます。
「悔しいのか?逃げるのか?」と言いながらブロックしている姿を見ると、『逃げてるのはそっちでしょ(笑)』と思ってしまって、呆れてしまいます。

ある程度遊ぶ…って気持ちも分かります。
見ず知らずの小学生に「バ~カバ~カ!」と言われて逃げられるのと同じ様な。
放っておけばいいのに、何かカチーンと来てしまう…仕方の無い事ですよね。

勝ち負けなんて無いとは思いますが、相手が「もうこの人の正論イヤだ…」と思ってブロックせざるを得ない状況にさせる、ネットの怖さを教えてあげるのも、一つの手段として大いに活用するのも、いいと思います。

(´・ω・`)

そういう質問は「通報」で「質問ではない」と報告し削除してもらえば良い。
そんだけの話です。

ブロックされたら?
別に構わない。
今後、疑問の回答を得る機会を失うのは質問者さん側ですので、回答者側は痛くもかゆくもない。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに少しでも自分の考えに沿わないとブロック…。
余りに多用しすぎて日を追う毎に(質問を出す度に)回答数が減っている質問者って多いですね。自分で自分の首を絞めているような感じです。

それでも自分を満たしたい…という欲求があるんだと思いました。

驚くような反撃に、色々思って

最終的には「残念な人」そう位置つけて
しょうもないなぁ~で完結してます。
私物化ではなく、公共の場という事を忘れ
マナーや自分が客観的にどう思われるかって事
全くわかっていないのだと思います。
まぁ、そういう人だから他人と上手くやれない
人生しくじっていると
気がつけないのかなぁ~と感じる事が多いです。

回答する側の自分も
言葉足らずだったり
一言多かったり
怒るのも無理ないかも?って反省する時もあります。
核心に触れるほど、相手にとってはドストライクで心に刺さる。
わかっているけど言われたくないという部分もあるのかも知れません。
どういう風に伝えれば
解決に繋がるかを、上手く文章にするのは難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も「絶対罵倒されるだろうな…」とか思いつつ、つい回答してしまう、という事があるんですが、予想の遥か斜め上の攻撃…結構あります(笑)。

かと思えば非常に紳士的に「ご指摘有難うございます」といったお礼をくださって、『なんでこの人がこんな質問を?』と驚かされる事もあったり。

本当に人生損しているというか…。
人としては「裏の顔」を知られる程怖いものは無いと思うので、不特定多数が閲覧する場所で本当の自分を曝け出すのは余りにリスクが大きいですよね。

質問者・回答者両方のジレンマみたいな物が、良く理解できました。

よくわからないけど、自分が幸せでない時、人って攻撃的になるきがします( ๑´࿀`๑)=3

自分の心の中がイライラしてるんじゃないですかね(༎ຶ⌑༎ຶ)
たまに、何この攻撃的な回答者って思う人いますが幸せじゃないんだろうなぁ…と感じます。
それに、そういう人に限ってネットだけで強くて現実は弱い人間で何も言えない様な気がします!
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

攻撃的…ありますね。
私生活で幸せじゃないからとネットで攻撃しても、余計自分の居場所を無くすだけ…とは考えられないのか?と感じてしまう人も多数います。

何故か質問・回答に沿っていない攻撃をしかけられる時もあり、「拾い食いでもしてお腹壊したのかな?」と、余計な心配する事もあります。
気持ちに余裕を持って使っていきたいですね。

はけ口に利用しているんでしょうね。

教わる=吸収する気持ちは無くて、吐き出すだけです。
使い方は人それぞれなので、それでも良いのかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに捌け口という言葉が合っていると思いました。
ただそれで余計にストレスを増やしている質問者が多い様にも感じます。
所詮ネット…と割り切れないのかな?と。

余計なお世話だと分かりつつ「もう少しうまく使えないのかな?」と思う事ありますね。

>皆さんが思う「攻撃的な質問者に思う事」を聞かせて頂ければ幸いです

こういうサイトだから自己防衛するしか手がないと分かっているのだから、
・質問を選べばよいし、
・気に入らない質問者はブラウザ機能で非表示にするし
・「追加質問の余地がないほど完璧に書く」がモットーだからコメントとか読まないし。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>気に入らない質問者はブラウザ機能で非表示
機能については聞いた事がありました。

ただそれを使ってもブロックと同様に、完全に対処できないというジレンマもありましたので、ブロック機能同様に使わない様にしています。

回答側としては最初の「選ぶ」という選択肢がベストですね。