電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットのセキセイインコが喋りながら嘴をコンコン思いっきり棒に打ち付けてるのですが、どういう意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、羽根を自分でちぎってしまってるようで、小さな羽が篭の中にたくさん散らばってます。バスケットゴールについてる鏡の前に棒があり、そこに張り付いて嘴をコンコン思いっきり打ち付けてます。

      補足日時:2019/05/05 14:21

A 回答 (4件)

ANo.2です。



毛引き症です。

ストレスが主な原因ですので原因を取り除かなければなりません。

「インコ 毛引き症 対策」で検索してみて下さい。

とりあえずケージの中のおもちゃなどは全て取り外して、少し外に出して遊んであげて下さい。

また寄生虫などがいる場合もありますので早めに鳥専門か鳥に詳しい動物病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってみます!母が最近ベランダの日陰に日中置いてたのでストレスになっていたかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/06 02:31

男の子のセキセイですか? もしそうなら発情期では? うちでは春と秋の過ごしやすい時季に毎年やってます。


つがいでなく一羽飼いなら飼い主さんに向かって頭を上下に振ってアピールしたり、餌を吐き戻す事もありますし、手乗りなら飼い主さんの手にスリスリしたりします。
もし発情期ではなくとも、暖かい春になってウキウキしてご機嫌なのは確かですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボールをしつこく嘴でつついたり、棒に身体をすりよせたり棒をくわえたりしてます。雄なので発情期かなとも思ってました!ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 01:27

うちの15年以上飼っているインコも良くやっていますが、楽しそうにやっていますよ。



時々エサを反芻するような行動もするので単独飼育だとお喋り相手がいなくてひとり遊びをしているようにも見えます。

あなたが時間が許す限りでよいので、遊んであげるなど相手にしてあげてはどうですか?

但し、ケージ内に鏡を付けたりすると発情したりして良くないので、場合によってはその棒も取り外した方が良い場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ミラー付きのバスケットゴールに棒がついていて身体をすりよせてます!

お礼日時:2019/05/05 01:28

かなりストレスが溜まっているようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!顔つきも険しいというか、動きがキレキレで心配です。

お礼日時:2019/05/06 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています