アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の一般常識がわかりません。
ふざけているような内容ですが、真面目に悩んでいます。

35歳です。

今思えば、自分の感情優先の自己中な親に育てられ、世の中の一般常識を教えられて来なかったので、今この歳になって『非常識な行為』が何かわかりません。

意識していても後から調べると『非常識な行為だった』ということがよくあります。

馬鹿みたいですが、この歳になって一般常識ってどこで身につけたら良いですか。
意識せずに常識人として生きていくために、この歳から出来ることを教えてください。

本もたくさん読みました。カウンセラーに相談にもいきました。それでも出来ない事がたくさんあります。

真面目に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は、自分がされて嫌な事は他人にしない。

だと思います。
あと、自分がいいと思うからといって、他人もいいと思うとは限らない。
当たり前の事ですが、伝わらない理解できないなら、ここではどうしようもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がいいと思うからって他人もいいと...は、よくわかります。本当に難しいです。
何で気を悪くしたかわからないような事もあります。

人の気持ちを考えれば

日常生活のだいたいは無難にこなせると思います。

あなたの言う『一般常識』とは学校で学んだはずの学力が身に付いてないという事ですか?

『非常識』という事は対人マナーとかそういうものですか?

どちらにしろ細かい部分は本読むとか、出来てる人の真似するとかして補って下さい。
    • 0