アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の奥のかゆみ

おとといから耳の奥がかゆくて
つまようじの尖っていないほうと
小指で軽く掻いていますが、
もっと奥の届かないところがかゆいです。

でも、つまようじや小指でこすったせいで
そこも少しヒリヒリするようになりました。
耳鼻科に行きたいですが、GWですし救急しか開いていません。

救急でもきちんと診察はしてもらえますか?

それとも、我慢して少し放置してても自然治癒すると思いますか?

かゆくなった原因として心当たりがあるのは、ここ1ヶ月後鼻漏の改善のため、市販のドラッグで買った鼻うがいを寝る前、寝起きにやっています。

鼻うがいを今日していないため、後鼻漏がいつもよりひどいです。

質問者からの補足コメント

  • 耳だけだったのに、目や手足、背中までかゆくなってきました( ; ; )
    目を掻いたときの涙の臭いがにんにくの臭いがします、、。(食べてない)

      補足日時:2019/05/05 09:35

A 回答 (3件)

>つまようじの尖っていないほうと小指で軽く掻いていますが



こういう行為は普段からしていませんか?

ひっかき傷から外耳道炎になっている可能性はないだろうか?
尖っていない方と言っても、固い楊枝でコリコリすれば、デリケートな耳穴の皮膚傷つきます

そこに雑菌が繁殖すれば外耳道炎で、痒みや痛みがどんどん強まります
ここまでなると、自力で回復は出来ずに、耳鼻科で抗生剤やら殺菌剤やらを使う事になります

救急外来で、外用の抗菌剤を使ってくれるとは思いますが・・・・
「耳が痒い」で、それでなくとも忙しい救急外来を更に・・・・

我慢できないですか?
掻くなら、綿棒のような軟らかいモノでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2019/05/05 09:36

>、2週間だけ薬が出て、完治まで診てくれませんし、いつも混んでる病院なので、素人判断で鼻うがいに辿り着きました。

(点鼻薬だと、咳がひどくなる)

それは酷いね

二度ほど経験しているが
基本的に、二週間の抗生剤、別の抗生剤を二週間、更に別の抗生剤を二週間
このタイミングでレントゲン撮影して必要ならもう二週間の抗生剤
という長期戦での治療ですけどね

二週間じゃ無理だと思われるけど・・・

ちゃんと治療完了まで対応してくれるところじゃないと駄目でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
trajaaさんの回答を見て初めて気がつきました。ありがとうございます。

次の耳鼻科では鼻うがいまでの経緯と耳などのかゆさ、完治まで診てほしいと伝えて診てもらいたいと思います。

お礼日時:2019/05/05 10:02

もしそうなら



黄色ブドウ球菌などが、副鼻腔だけじゃなくて身体全体に廻っているのでは?

後鼻漏という明確な症状があるのに、市販の鼻うがいなんてのを使うからでは?
それ、病原菌をまき散らしているのと同じでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科を2箇所廻り、最初はアレルギー性鼻炎と診断され全く改善されなくて、2箇所目は副鼻腔炎と診断されました。日中の後鼻漏による咳は改善されましたが、朝は今でも辛いです。でもいつも短期集中治療と言って、2週間だけ薬が出て、完治まで診てくれませんし、いつも混んでる病院なので、素人判断で鼻うがいに辿り着きました。(点鼻薬だと、咳がひどくなる)
副鼻腔炎の診断を受けたほうの病院に行くのが良いでしょうか。それとも新しく他に行くのが良いでしょうか。

お礼日時:2019/05/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!