プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都高速の右側車線は追越車線ですか?
右側からの合流もあるわけだし、ただたんに分岐を右に行きたい車が右を走るためのものじゃないですか?
右車線を走る車を煽る車は、追越車

線と勘違いしてるとか…

教えて下さい

A 回答 (8件)

ここに道路交通法の分かりやすい説明があります。


http://kotsu.tokosys.com/doko20/

原則として左側車線を走らなければどんな道路でも同じなのです。

ただ首都高は右に分岐するような場所が多々あって、分岐のために右側を走行できる区間がそれなりにあること、が分かりにくくなっている原因のひとつです。

それと交通量の多さも原因で、本来なら左車線だけ走るはずなのですが、そうなると「めちゃくちゃ渋滞してしまう」ので、事実上右側をずっと走っていても罰せられない、ということなのです。
    • good
    • 1

首都高にも高速道路にも一般道にも、追い越し車線というのがあるわけではありません。


無意味に右車線を走り続けて良いという訳でも無いですよ。
基本は一番左の車線を走らなければならない。
右の車線は左を走れない場合やすぐ先で右を走る必要がある場合、追い越す場合に最低限利用するだけです。
    • good
    • 1

基本的那覇あなたの考え方は間違いではありません。


ただし現実には高速と俗に言われても、一般道である限り、左側通行も原則?。
あとは程度の問題
>ただたんに分岐を右に行きたい車が右を走るためのものじゃないですか
すいている状況で、漫然とそんな考えだと・・・どうでしょう。
他人に何等かの保証をしてもらえないと、行動できないだけでは?。
    • good
    • 0

既出ですが、都市高速は名前だけ高速で実際は自動車道です。


所で、『首都高のみ例外』でして、右側を追い越し車線『とまでは』規定していません。

ですから
「ただたんに分岐を右に行きたい車が右を走るためのものじゃないですか?」
は間違いです。
    • good
    • 1

おっしゃる通りですが


早い速度で走りたい車や追い越しをしたい車は、右側車線です。
左車線からの追い越しは、違反ですから。
なので 直ぐ先が右に分かれるジャンクションなどでなければ 飛騨市車線によって走り 後続車の方がスピードが早ければ先を譲るべきです。
自分の走りたい速度で走れる走行車線では、有りません。

右車線を走り後続車が近づいてきたら 先を譲れば良い話なだけです。
    • good
    • 1

首都高速は、高速道路という名前はついていても、法律的には


自動車専用道路であって、高速道路ではありません。
しかしたとえば、片側1車線の一般道路で制限速度の40キロ以下で
走っていれば、煽られたり後続車をイライラさせるでしょう。

ですから、首都高速は高速道路ではないので、右側が追い越し車線という
ことではないと判明しても、実際には役に立たないのです。
法律を守っているからといって、絶対に間違ってはいないと言い切れないんです
    • good
    • 1

首都高と阪神高速には、追い越し車線を設定していないようですけどね。



それを知らない人は多いみたいですけども・・・
    • good
    • 1

右左問わず走行車線です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!