アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父について相談させてください。
実父(77歳)が私の夫(45歳)と私(44歳)に、「今までの行動に対して謝らなければ名誉毀損で訴える」という内容の手紙を突然渡してきました。
手紙の内容というのが、
①今年正月の旅行で、父にだけ金庫に財布を入れる事を言わなかったという事。 (言ったつもりでした。)

毎年の家族旅行が苦痛でしょうがなかったらしいです。日頃の感謝の気持ちで旅行に行ってました。父と母は喜んでると思ってました。夫に対しては義理父母を連れて行ってもらい有難い気持ちでした。旅行代金は1/3くらい父が出してました。お金を払ってくれる事を断りましたが、無理矢理渡されてました。

②昔30年くらい前に父の仕事関係で派閥争い?があったらしく、それ以降、父に対し悪い噂を広めていると思っている事。
(そんな事は一切してなく、派閥争いも知りません。また、父に対する噂も聞いた事ありません)
一昨年、弁護士に依頼し悪い噂を広めた中心人物を名誉毀損の内容証明書?を書留で送ったがその人物は病死した、と記入されてました。

③私の夫が実家近所に聞き込み?に行ったりしていると思っている事。(文章が支離滅裂の為、何を訴えているのか不明。)

その他、いずれも事実無根の内容が書かれてました。父は頑固で激情型な人間であり、昔から被害妄想気味ではありました。仕事で精神的に追い込まれたんだなーと、当時学生ながらに思ってました。夫は五年前から単身赴任しており父と母に頻繁に会ってません。私達に優しかった父がこんな思いを秘めていたとはショックで夜も眠れません。父と母によく接してくれてる夫にも申し訳ないです。父は認知症ではありません。今後、私や夫に対し名誉毀損で民事訴訟される恐れがあると思い心配で相談させていただきました。
今後、父に対しどのように接したらいいのでしょうか?
また、実家のスペアキーを持ってるのですが刺激しないよう返却した方がいいのでしょうか?
母(76歳)はおっとりした性格で世間に疎く相談しても良い回答は得られないと判断しました。また、私の兄は海外勤務をしており連絡先も知りません。相談できる親族もいません。夫は刺激しないのが一番。放っておこう、と言ってます。
父の一連の行動は被害妄想の認知症の症状でしょうか?どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

文章というか、内容自体が

客観的にすればよく
わかりません。
まぁ、私も皆様がおっしゃる様に、認知症や精神病かと
思います。
途中で主様が「認知症では
ありません」とありますが、
検査を受けたのでしょうか?
正直「名誉毀損とは何か」
お父様は理解されてない様な気がしますし、
訴えに弁護士さん所へ行っても普通なら受けてくれないと思います。
気がおかしいか、内輪揉めとして、お父様は追い返されると思います。
もし、運悪く悪どい所に行ってしまうと、相談料・着手金で何十万円請求されますよ。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知症の検査は受けてませんので、一度折を見て検査を受けるよう伝えてみます。

認知の初期の段階だと思います、貴方もよくテレビ番組で認知を扱った番組を目にしたと思います❗️

認知初期は、昔の事は、よく覚えており、回りが忘れた事を、つい昨日おきた如く語る

最近の日常生活に活力がなくなり、楽しみにを感じなくなった❗️

誰かに見られてる又は、噂話をしていると言う疑心暗鬼が酷い等

これら、認知初期を示すサインです。

一度、健康診断と称して、病院で認知症状の検査に連れ出したら良いでしょ❗️
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認知症初期のような気がしますので、一度検査するよう伝えてみます。
ありがとうございました。

ご主人の、

刺激しないのが一番
放っておこう

が、最良策と私も思います

ただ、お母様が先に亡くなられると、
心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
母は健康体で過ごしてますが、心配ではあります。
刺激しないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

間違いなく認知症か精神病です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。