プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、はじめてこのサイトを利用します。わたしは関西の大学2年生女です。卒業後の職業について悩んでいます。元は事務の仕事などを考えていましたが、大学で好きなことを専門的に学んでいてこれらに関係する仕事ができたら……と思うようになりました。が、具体的な職種が思いつきません。
私は細かい年代は問わず近代、現代まで(私よりも下の年代の学生の流行なども)の日本の大衆文化、生活に根付いた文化に興味があり、古葉書や写真、家電、おもちゃ、服、雑誌やレコードなどを収集したり古い町並みの写真を撮るのが好きです。
これらの興味を生かせる仕事……例えば、文化を若い人々に伝えたり、当時の方に懐かしいと思って頂けたり、文化を後世に残すためのお手伝いができる仕事はありますか?
大学では社会学を学んでいます。

A 回答 (4件)

歴史博物館の職員さんなどになるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

学芸員


古物商
明治村とか昭和村のテーマパークに就職する
大学で教授職に就く

どれも狭き門だし、正直食べていける仕事として成立するのか危うい。
先日学芸員は非正規雇用で給料が安くて食べて行くのが大変なんて記事を読みました(↓参考)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

「文化を後世に残す」のは素敵な事だと思いますが、まず自分が食べていける事が大前提だと思います。
「ご飯が食べれて仕事が出来れば満足します。」なんてストイックな人なら問題ないと思いますが、「流行のファッションを楽しみたい」、「エステに行って綺麗になりたい」、「旅行で買い物を楽しみたい」、「美味しい物を食べ歩きたい」なんて今の文化を楽しみたい思いがあるなら趣味と仕事を別けるの有りだと思います。
    • good
    • 0

資格が取れれば博物館学芸員でしょうね。

    • good
    • 0

都道府県や市町村など、自治体の博物館職員が最も近い仕事だと思います。


次は大学の教員だけれど、その研究テーマで論文を書くのは、しんどいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!