一回も披露したことのない豆知識

不安に思ってた10連休何とか日本経済も停滞することなく回ったと思います なので毎年10連休で導入したほうがいいと思いますが皆さんはどう思いますか

A 回答 (9件)

連休を5連休ずつに分けて、職業別、地域別に分けるべきだと思いました。


例えば東日本が先、次に西日本とか、業種で分けるとか。連休中の混雑がハンパないですし、連休明けの残業がきつかったです、、
    • good
    • 0

休暇を取れた人間の言う言葉でしかないよ。


その陰で働く人たちの事を考えてみましょう。
どれだけの人達の犠牲のもとで成り立った休みだったでしょうか。
主様も
金稼ぐこと出来たんだからいいじゃんって言われたら
哀しくなりませんか?
有給としてしか扱われることもなく
かといって勝手に出てきて働いても休日出勤にはなりません。
通常の出勤の支払いしかなく
周りから冷ややかな目で見られて
そういう人間の上で成り立っただけの事ですから。
働かなきゃならなくなった人たちの心がわからない限り
めったな事を言うものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

いいねー

    • good
    • 0

何とか日本経済も停滞することなく回った陰にどれだけの犠牲があったと思いますか?


保育園が休みなのに仕事を休めず奔走した親。
子供だけ留守番させて、心の中で手を合わせながら仕事に出かけた親。
収入が減った世帯。
渋滞の中何とか荷物を届けたトラックドライバー。
休み明けの大手の仕事を停滞させないために休み返上で納期を間に合わせた中小企業。
休みを無駄にしない大手のメンテナンスに駆り出された技術者たち。
休み前後の仕事の集中。
今年は新元号になる特別な年だから、皆あきらめて頑張っただけだと思います。
    • good
    • 1

休んでも収入が減らない


正規雇用は少ないでしょ。
不満が増えれば、
治安が悪くなるけどね。
    • good
    • 2

まあ出勤してた接客業からすると、災害レベルの大変さでした。


ものが届かないので売るものがなくなり、どんどん減っていくレパートリー、生鮮の欠品、空っぽの冷凍庫、偏った在庫。。。
繁忙期対応のスタッフ人数では、スタッフも輪番で休ませなきゃならないから10連休だけのための必要人員は用意できません。
月の1/3のワークタイムが集中したわけで、これから20日間で1/3はスタッフが休まなければならないし、1/3の出勤者でまわさなければならない。土日は今月まだ6日あるわけで。
国民が一斉に休むとは、全く休めない人が反比例で出てくるということ。

で、一番大変なのは連休明けの今日なのです。
10連休で売りつくしてるので、前日仕込みもできなく、朝から大量の納品があるので、通常人員じゃ裁けない。
現場からすると、停滞させなかっただけで、確実に疲弊萎縮していたし、被害と傷跡は復興後に出てくると思いますよ。

昭和時代の正月みたいな日本経済が一斉停止するような社会じゃないと、毎年は無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

時期尚早でしょう。



自分は…、
働いた日数が少ないので「5月の給与が少ない!」というお話が今月の末に出てくると予測しているんだ。
そういう人たちが今後10連休をどのように判断するかってことは分からないでしょ。
    • good
    • 1

みんな一斉に10連休なんて、やめるべき。


有休を取得できる権利をきちんと認めて、土日から5連休の有給を挟んで次の土日まで9連休、自分の好きな時期に取得できるようにすべき。
    • good
    • 5

休んでない、休めない人達もいることをお忘れなく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!