プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月くらい前に洗面台から下水の匂いがでて業者に依頼しました。
配管にヒビがありそこから漏れていたとのことです。
修理が終わりほっとしたのですが,その後も匂いが出てきて困っています。

現在までにやったこと,チェックしたことは以下のとおりです。
1. 2回,床下にもぐって配管をチェックしました。
修理はきちんとされていました。床下では下水の匂いはしていません。
2. 洗面台のS字のトラップをチェックしました。
ためしに水を抜いて再度いれました。変化はありませんでした。
3. パイプマンなどの洗浄液を何回か使いました。変化はありませんでした。
4. 匂いは洗面台と大人の高さのあたりで強くでます。床付近と天井付近では強くありません。
5. 前述の4.から考えて空気がこもっているのではないかと考えました。全館冷暖房なので,空気の出る部分をチェックしました。下水の匂いはしませんでした。
6. もしかして上水かと思い,コップにとり匂いをかぎましたが特におかしなところはありませんでした。
7. 自分ひとりが勘違いしているのかと思って家族に聞いてみました。家族も臭っていると言っています。
8. 最近,臭う洗面台の場所が少しずつ変わってきています。はじめは配管にヒビがあった洗面台でしたが,現在は3mぐらい離れた別の洗面台から臭ってきます。

正直お手上げ状態です。
どのような原因が考えられますでしょうか。

気になっているのは,3ヶ月くらい前から,近所で立て続けに4棟新しく家が建てられていることです。
もしかして,工事で何か影響がでることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>現在は3mぐらい離れた別の洗面台から臭ってきます。

別の洗面台下の収納台の内部を点検します。

洗面台の内部にはS字管からの排水パイプが下方向に配管されています。
洗面台の底面部分で排水パイプの周囲に「ドーナツ型のカバー」が
被さっています。
この「ドーナツ型のカバー」を外します。
外しますとS字管からの排水パイプが下水に繋がっている「塩ビ管」の
内側に配置されています。
「塩ビ管の太さ」はS字管からの「排水パイプの太さ」に比べますと太
いと思いますので、「排水パイプ」の配置状況を覗いて、パイプの周囲
に隙間があるかを確認します。
隙間があれば、この隙間から汚水の臭気が上がってきていると考えます。
上がって来た臭気は洗面台の隙間や裏面の隙間を通じて周辺に臭気が
漂っている可能性があります。

<<臭気の対策>>
「排水パイプ」の周囲の隙間をスポンジ状のもので巻いて、隙間で塞ぎ
更にビニルテープで固定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
排水パイプと塩ビ管の間にはゴムがあり,隙間は埋まっていました。
念のためお湯を流して蒸気がでるかチェックしましたが,でませんでした。

3ヶ月前、具体的に配管のどの辺にひび割れがあったのかにもよりますが、そのひび割れから漏れ流れた排水が床下の地面に流れ落ちていたのであれば、配管だけを直したとしてもその地面にこぼれ落ちた排水が腐り臭いを発していると言う可能性も考えられますが、質問文にあるように床下にもぐっても臭いはなかったとのこと。

配管修理後、No.1の方がご指摘されている配管の接続口が密閉されていず、差し込まれただけで隙間が空いているとなっても同様に床下が臭うはず。

考えられるのは、そのひび割れが床上床下を問わず床のそばで、漏れ出した排水が床を伝って床板に染みこんでいると言う可能性はないでしょうか?
あるいは床板の上にクッションマットなどを上張りしていて、その板とマットの間に汚水が流れ込んでいるとか?
さらには、その隙間に流れ込んだ汚水が横に広がり、壁伝いに染み上がってきているとか?

もう一つは、よそのお宅で経験済みですが、洗面台の下、ステン打ち出しの立体成型の洗面シンクのお宅でしたが、そのシンク下は収納スペースおよび配管が露出しているかと思いますが、その下から見た場合に断熱?結露防止?何の目的かわかりませんが、裏面(下面)にウレタンスポンジマットが貼り付けられており、排水口の接続口の緩みからそのステンとマットとの隙間に汚水が流れ込み、タプタプにマットが垂れ下がっていたことがありました。
水を抜こうと穴を空けた途端に、腐りきった汚水がたまった物でしたのでものすごい悪臭とにごった汚水が流れ落ちてきて、始末が大変でした。
もちろんそのスポンジマットはきれいに取り去り、十分に拭き掃除をし、接続部は増し締めし手当を終えましたが。

いずれも配管とは違う部分に汚水が流れ込みに追っていた例です。
どこを嗅ぎ回ってもはっきりせず、臭う位置が変わる、などからの勝手な想像でしかありませんが、可能性として。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>あるいは床板の上にクッションマットなどを上張りしていて、その板とマットの間に汚水が流れ込んでいるとか?
>さらには、その隙間に流れ込んだ汚水が横に広がり、壁伝いに染み上がってきているとか?
なるほど。
配管以外で壁や床に染み込んでいる可能性を考え,再度チェックしてみます。
ありがとうございました。
お礼申し上げます。

設備屋です。

洗面台の排水は一般的に横引きのメイン管に刺さっているだけです。
つまりS字トラップの後の配管は横のメイン管に刺さっているだけなので、隙間にパテや隙間用のパッキンを入れないとかなり臭います。
横メイン管と洗面所の排水管の接続部を確認してみて下さい。
板があり見えない場合は板を外したり切断する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
床下の横メイン管と洗面所の排水管の接続部を見たところ,隙間は埋めてありました。