電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ハムスターを飼っている方・昔にハムスターを飼っていた方にやハムスターに詳しい方に質問があります。

今、2匹のロボロフスキーハムスターをオスとメスの両方飼っています。

夏場と冬場のロボロフスキーハムスターに適したエアコンの温度って何℃ですか?

夏になり暑くなってくるとハムスターが熱中症にならないようにするにはどんな工夫をしたら良いですか?

ほとんどが仕事で部屋を空ける事が多いです。

是非、教えてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 一つ伝え忘れがありました。

    仕事に行っている間、エアコンは使えないです。

      補足日時:2019/05/07 19:11

A 回答 (5件)

夏場はエアコンを26度に設定しています。


石など無意味。
ハムはそこに触れると涼しく感じる、なんて知能を持ちません。
犬と同じで発汗して(扇風機など気化熱の利用含む)の体温低下ができませんから、ケージごと適温を保つしか無いんです。
決して人間と同じじゃない。

>仕事に行っている間、エアコンは使えないです。

ウチは留守でもエアコンかけっぱですよ。
夜間も、猛暑の夏場はほぼ一日中。
部屋が複数あり、エアコンも複数ありますから、なるべく1台で連続運転にならないよう(交互に停止させる時間を作るよう)ケージをあちこち移動させます。
飼育者である人間はケージの場所を追っかけて冷房している部屋で休みます(笑)

夏場、外気が30度超えなら冷房しないのは虐待ですよ。
ハムに限らず小動物はそういうものでは?
省エネに逆行するペット。
    • good
    • 0

工作が得意な人ならクーラー自体を自作して設置する人が稀に存在したりしますが普通の人には無理ですからね


私はちょっと特殊なペット用クーラーを使う予定です。
具体的にはこれ
https://ham-ham-ham.com/index.c.html

地下室型だったら専用のがあるのですがロボロフスキーなので地上生活っぽいので購入するならPC-200か250になるかな?
この冷却装置の上にぴったり張り付くように置ければ相当な冷却効果があるとは思うんですが・・・少し隙間が空くとかならうまく鉄板や大理石等を敷いて接触面を増やして冷却できるようにするといけるかも?
後は、本体のお値段が非常に高いですのでそこに注意してください
    • good
    • 0

夏場の室温が32℃以上になるのであれば、ひんやりする石と凍らせたペットボトルや保冷材をいくつも使用しても


殺さずに維持するのは難しいと考えて下さい。

特に35℃以上になるような環境では必ず死んでしまいます。

殺したくなければエアコンをつけるしか選択肢はありません。
せめて28℃設定でもよいので付けっぱなしにするか、
それが出来ないのであれば飼育は諦めて、他の方に譲るなり管理してもらうなりをしてください。
    • good
    • 0

基本は人間と同じです。


極端じゃなければ大丈夫
しかし近年の暑さは異常です。
夏場はエアコンしないと、
ぐったりします。

どうしてもムリなら、
ひんやりする石が売ってます。
それをゲージに入れる。
暑さの方が苦手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントしていただき、ありがとうございます。
長時間、仕事で部屋を空けるってなるとやはりひんやりする石を買うべきですよね。

お礼日時:2019/05/07 20:27

ハムスターの適温は20〜26度です。


冬は20度以上、夏は26度以下に設定が理想です。
保冷剤やペットボトルを凍らせてタオルで巻き、ケージの上に置く対策はありますが、長時間部屋を開けるならあまり効果がありません。
30度を超えると熱中症になり死んでしまう可能性は高いです。
電気代がもったいないからエアコンを消すのでしょうけど電気代とハムスターを苦しませる事どちらを選びますか?
私は外出中こそ様子を見ることが出来ないので付けるべきだと思います。
私は外出中もエアコンをつけっぱなしにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!