電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オタマジャクシをたくさんもらってきました。
睡蓮鉢と裏庭のプラスチック池に入れました。
なぜか?睡蓮鉢のオタマジャクシがだんだん減ってきて、
今は居なくなってしまいました。
まだ、手も足も生えていないので、逃げ出すわけもないのです。
睡蓮鉢は径35センチほどで、小さな睡蓮の葉が出てきました。
名前の解らない藻も川から取ってきて入れてあります。
裏庭のプラスチックの池のオタマジャクシは相変わらず元気でうじゃうじや、泳いでいます。
なぜ?睡蓮鉢のオタマジャクシは居なくなったのでしょうか?
以前も、よくオタマジャクシを睡蓮鉢で育てて、手足がはえるまでは、
育っていたのに?なぜ?こちらの睡蓮鉢のオタマジャクシが消えたのか?
不思議でなりません。どなたかこの現象がどうして起きたのか?
推測の限りでいいのでお教え願いたく投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

カエルって昆虫食の肉食じゃん?オタマジャクシの主食はオタマジャクシ。

共食いです。
だから数珠つなぎにたくさん生むし、一斉に孵化せず時間差で孵化し、餌のない春先に先生まれのオタマの餌になります。
孵化が遅いオタマは大切に育ててカエルにしても小柄で病弱短命です。先生まれはたくさん肉食しているので恰幅が良い。

あと、睡蓮の葉も根もオタマの餌なので、食い荒らされて枯れちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございます。
共食いですか・・・
何か?水生昆虫が泥の中にいるのかしら・・
今、探してみたけれどあんなにいたオタマジャクシの姿は全く見られず、
以前に育てた時は、小さなカエルになって雨の降った日などに、
元気で旅立っていったんですよね。
今回、初めてオタマジャクシが日に日に減っていくのを見たし、今は全くいないんですよね。
不思議なのは・もし共食いしたら太ったオタマさんが数匹残っていたっていいだろうに。。(今回はガマガエルのオタマジャクシだったと思います。)ともかく、共食いは事実だろうと思う。
裏庭のオタマに期待します♪
ありがとうございました。

可能性として一番高いのは、アオサギやシラサギなどの鷺の仲間が連れ去ったものではないでしょうか?

http://movspec.mus-nh.city.osaka.jp/ethol/column …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
東京の住宅地ですし・・小さな睡蓮鉢の周りには、植木鉢の花でいっぱいなのです。アオサギやシラサギが来る場所では無いので、それは無いかと思いますが、お手数お掛け致しました。

ヤゴなど他の水生昆虫が居れば、エサとなって食べられてしまいます。

エサが少ない池だと共食いもしますし
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・
裏庭のオタマジャクシには、餌を与えておこうと思います。