アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

責任問題の質問です。

私はバンドをしているのですが、毎回ライブにイベントにそった話題のゲスト出演していただいています。

トラブルとしてはそのゲストとの乱闘問題です。
今回お呼びしたゲストさんはわりと激しいパフォーマンスをするで有名な方でした。
今回のライブが割と危険行為を禁止為
私の仲間の真面目な子が本気で止めにかかりました。が、止め方が乱暴だった為喧嘩になってしまいました。

(ちなみに、そのゲストさんは危ない事をしてると見せかけてイベント的にNGなことは絶対しない方でした。)←ここをしっかり説明しきれてなかったのが一番の敗因なのですが、説明事態はしたのですが、簡単に理解してくれるメンバーではなかったことを忘れていました。


その、喧嘩があったこと事態は、ゲストもメンバーの大半もライブ中の出来事と理解しているのですが
喧嘩をしてしまったメンバーが怒り狂い翌日病院に行き、診断書をもらいゲストを訴えると言ってきました。
(怪我の内容としてはたん瘤とそれによる吐き気、と言っていますが、ちなみに私はその子が別の原因でたん瘤を作ってることもストレスで吐きグセがあるのも知っています。)

正直訴えたところで、動画も残っているので負けます。
と、思っていたら何故か私に診察料と診断書と電車賃の請求をしてきました。
理由としてはそのゲストがいいとSNS上で言ったのが私だったからです。
しかし、交渉は私はしていませんし、怪我のした子は前日のまで割と乗り気でした。しかし、統合失調症なので自分の都合が悪いことは忘れてしまいます。

何故か私が払わなくてはいけないのか、
そうさせない為に説得させる方法を伺いたいです。

なぜ、割と答えがみえてる質問をしているかと言いますと
怪我をしたメンバーを仲間が守ってあげたいらしく
(裁判沙汰にしない、自傷行為させない)
私に一旦悪もの役になってほしいと言われたので
悪役になること事態はいいのですが
正直お金は払いたくないので、うまく説得する方法をお伺いしたいです。


わかりにくい状況ですが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>うちのルールとしてゲストを選んだ人がそのゲストの面倒をみるっていうのがあるらしく、、



選んだのは、リーダーですね

で、選んだ人間が責任を負う、賠償なんてしないですから
応じないでください

ケンカしたのが、本人なら本人が相手に請求するようしてもらいましょう
    • good
    • 1

>まさにそう!まさにそう!なんです。

運営費でなんとかしてほしいです。

じゃあ、お門違いだから、グループのリーダーに請求してね、と伝えましょう
グループのリーダーにも、その子が私に請求してるけど、私は無関係なので、対応してね、って伝えておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うちのルールとしてゲストを選んだ人がそのゲストの面倒をみるっていうのがあるらしく、、
今までそうしてきてきたらしいです。(知らなかったけど)
監督責任、連絡責任があるらしいです。
知らなかったで払わなくて済むなら知らなかったを一点張りにしたいし
そもそもお金回収する為に病院行ってるのを問い詰めたいところですが
それはしないであげてと言われてます、、、

お礼日時:2019/05/08 14:34

>何故か私が払わなくてはいけないのか、



あなたのバンドの代表者は、誰なんですか?

その人に支払ってもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

まさにそう!まさにそう!なんです。運営費でなんとかしてほしいです。

お礼日時:2019/05/08 13:38

すみません、私の脳ミソが悪いだけかもしれませんが、


*質問者さま:バンドのリーダー
*喧嘩した人たち:同じイベントに出た対バンさん?
*怪我した人:質問者さまのバンドメンバー
というシチュエーションで合っていますか?

私は対バンの多いお目当てのバンドライブを見に行くことはよくありますが、
観客に怪我させたとかならともかく、
(観客というかファン同士のトラブルはよく見ます)
「内輪揉め」と書いてこどもの喧嘩状態なものに、リーダーさんだったとしても直に関わっていなかったら「自己責任」としかいいようがないですが…。労災がおりるわけでもなし。

>怪我をしたメンバーを仲間が守ってあげたいらしく
(裁判沙汰にしない、自傷行為させない)
私に一旦悪もの役になってほしいと言われたので
そこで演技する必要もないような。
やったらつけこまれますよ。

なんだか貴乃花事件のようでもやっとしますが、無言を貫くのがいちばんかと。
お金をいただいて演奏する音楽でお友達ごっこ(仲間を守りたい)してもしょうがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

わかりにくくてすみません!!

喧嘩した人→うちのメンバーVS対バン者でもあるゲスト
怪我した人→喧嘩したうちのメンバー
質問者→ただのメンバー。ゲスト10年越しのファン
です。

怪我した人の言い分としては「危険人物持ち込んだお前が悪い」らしいです。
私の言い分としては来てくれたら嬉しいとは言ったし、それを聞いた後輩がサプライズでよんでくれた。なんですが、、、


怪我した子も人殴ってしまうところがあるのですが
その日はとても我慢したようです、(知らんけど)
普段、人を殴るが殴られ慣れしてないので混乱してる部分もあると思います。(正直なんでこんなフォローしてるのかもよくわかりません。)

お礼日時:2019/05/08 13:18

説得と言うより・・。


私なら「裁判でも何でも、お好きにどうぞ!(笑)」みたいは感じで・・要は「あしらう」と思います。
まあ、もうちょっと穏便に言うのであれば、「私は支払う意思がないので、裁判でも何でも受けて立つしかない」みたいな感じかと。
さもなきゃ「無視」ですね。

ガキの頃、「警察に言う」が口癖の、いじめられっ子が居て、周囲は「言えば?(笑)」みたいな対応でしたが。
「訴える」なんてのも概ねは同じで、大人になっても「訴えるぞ!」なんて言う人も居るけど、実際に訴える人など、ほとんど居ませんよ。

もう少し正確に言うと、我が国は係争費用が高いので、係争に値する事件など、そんなにありません。
質問のケースは、その部類で、傷害罪の刑事事件化も、難しいのではないかな?
むしろ「別の原因でたん瘤を作ってる」などで刑事事件化したら、虚偽告訴罪になりそうだし。
民事も、弁護士が相手してくれるかどうか?と言うレベルじゃないでしょうか。

従い、「裁判沙汰にしない」ではなくて、「裁判沙汰にはならない/出来ない」と言うところです。
「自傷行為させない」に関しても・・「統合失調症」と併せ、「仲間」にどうこう出来る話ではなく、医者や家族に任せるべき問題で。
また、質問の内容よりも、病気が真の問題では?と思います。

質問者さんが「悪役になること事態はいい」であれば、せいぜい、一応の謝罪のみしておけばどうですかね?
賠償を回避するなら、「私にも悪い点が全くないとは言えず、その点に関してのみ謝罪はするが、賠償責任が生じるほど、悪い点があったとは考えていない」など、具体的に表現するくらいかな?

それでも賠償請求すると言うなら・・やはり「お好きにどうぞ」か、無視しかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まさに大人の対応ってことですね。
その子も訴えたところでいいことないよと、、

とても参考になります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/08 13:01

「仲間が守ってあげたいらしく」って、それじゃあなたはどうなっても良いとみんな思ってるんですか?


要するに場を収めるためにあなた一人を犠牲にするとしか見えませんが。

そんな自分勝手な仲間が大事なら犠牲になってあげれば良い。でも理不尽なことに納得出来ないなら、ちゃんと筋を通すべきではないですか。

精神障害のことは別にしても、仲間と協調できない人とは一緒にバンド活動出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まさに場をしずめるための生贄状態です。
私なら大丈夫でしょうと信用もあり
(まー正直大丈夫なんですが)
お金だけ本当にお門違いも大概にしてほしいと伝えます。

お礼日時:2019/05/08 12:50

自分はゲストを推薦したが決定したのは自分じゃない、トラブルの責任をとるのは本来は本人同士、場合によってライブの主催者であるのが社会通念、でいいんじゃないですか。

ある程度原因をつくった責任はあっても行為自体の責任は他人がとれませんし。

 これが通用しないような人は何をいってもダメでしょうからあきらめるしかない。ちなみに責任転換じゃなくて責任転嫁ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

漢字間違えお恥ずかしい/////
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/08 12:36

「あなたは悪くない」という慰めでなくきちんとした法律の話が聞きたいのであれば。



主催者に第一義的な責任があります。
だからこその「主催者」なのです。

教員が不始末をしでかせば校長も責任を取ります。
部下が違法行為をすれば社長の首が飛びます。
戦争に負ければ、経過はどうあれ主将は真っ先に軍事法廷に立たされます。

それが「責任」というものです。


そうでなく慰めがほしいのであれば、
「よく頑張ったね。報われなくて残念だったね」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ちなみに怪我をおった子は誰よりも慰めの言葉も
誉めの言葉も複数多数から受けていて
承認欲求は満たされてるはずなんですけどね、、

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/08 12:42

えー!


ひどいですね…
周りの人も悪者にするのは良いけど、フォローは?
お金まで請求されているのに。だったら皆んなで払おうよ…って思うのは私だけでしょうか?

本気だったら
別に良いけど、動画も証拠もあるから訴えたらお前終わるよ。と言ってやりたいとこだけど事情が事情ですもんね。
また同じメンバーでイベントやるんだろうし…

法的にそうゆうのダメらしいよ。
とかざっくり言ってみるとか…
他のメンバーにも協力してもらって皆んなが良いね…って言ったんだよ。お前もそうだったじゃん(*⁰▿⁰*)!
って笑って言ってもらうとか…
私も怪我したから請求して良い?(≧∀≦)
って言ってみるとか(笑)

あまり役に立たなくてごめんなさい
でも払うのはおかしいと思います。
芸能人のライブでスタッフが壇上に登って喧嘩しだしたら責任者でもない同期のスタッフに治療代請求してるって事ですよね?←ちがうかな?

精神的におかしい人なので何が最善かはわからないですがやっぱり周りの協力も必要と思います( ;∀;)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいお言葉ありがとうございます!
そーなんですよね、請求するのは私ではなく
どちらかというと運営なのでしょうが
もう私の言葉を理解できる状態じゃないらしいです、、

お礼日時:2019/05/08 12:33

悪者になるのがオーケーなのであれば、


「選んだ当事者なのに、そのゲストが起こしたトラブルについて治療費も払わない悪者」
で良いんじゃないでしょうか。

それはさすがにしんどい、ということであれば...
正面から話さないことかな。
論点をずらしながらのらりくらりと引き伸ばし続ける。
冷静になるのを待つ感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「治療費も払わない悪者」その考えはなかったです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!