ショボ短歌会

YouTubeが、あるからこそ
経済評論家や政治評論家で テレビに出ない
人は、真実を語っているが。

また それを味方に、出来るのも真実。

YouTubeの無い時代に、真実を語ってた人は、無事だったんだろうか??

A 回答 (3件)

テレビ局に都合が良い人だけが


テレビに出演していましたね。

つまり、事実上の検閲が行われて
いたわけで、世論操作していた
わけです。

ところがネットの発達により、テレビ局に
不都合な人物の意見も世に出るように
なりました。

そうやってより真実に近づくことができる時代に
なりましたが、果たしてそれが良いことなのかは
別問題です。

真実が何の役に立つというのか。
例え嘘でも、世の中が良くなれば
それで良いのでは無いか。

こうした考え方もあります。
アメリカンプラグマティズムがその例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 日本の明治維新も偽造説ありますがね。

お礼日時:2019/05/11 19:44

youtubeがなくても、ブログや書籍が今よりも流通していましたから、政治や経済の評論家はテレビに出なくても自論を展開していました。

    • good
    • 0

そもそも、YouTubeにいる「自称評論家」たちが、「真実を語っている」ということの根拠は何でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!