電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月21日に♀の
ゴールデンハムスターが
家族になったのですが、
ゲージが小さそうだったので
衣装ケースに変えたところ
穴を開けているところを
大きくかじって穴を広げて
脱走するようになりました。

しかし毎晩出ていっては必ず
朝には自分のケースに戻るので
ハムのいる部屋だけは自由に動けるように
穴を閉じず毎晩好きにさせてます。

今日座ってテレビを見ていると
足によじ登って肩にのぼってきて
ジャンバーの腕の中に入ったりして
裾から出てきたり手を出すと
上に乗ってきました。

飼ってからはこんな事初めてで
前までは逃げ回っていたのに、
可愛くて可愛くて(^^;

ストレスになるだとか聞くので
あまり触らない方がいいと思い
ほとんど触ってないんですけど、
手から餌をあげたりはしてました。

ハムスターはしっかり人に
なつくのでしょうか(>_<)?

A 回答 (2件)

ゴールデンって本当に人懐こい個体はよく懐きます


身体がハムスターの中では一番大きいのでやれることが多く
脱走しやすいのもゴールデンなんですよね(笑)

ストレスが溜まるか否かは、固体の性格に寄ります
自ら寄ってきているのであれば触ってもさほど問題ないかもしれません
過度に構い過ぎなければ大丈夫だと思います

それよりも、散歩コースによっては老後のストレスになるかと思います
よじ登るのが好きな個体は、足腰が弱っていく晩年も
同じように動こうともがくんですね
でもどうしても月日を重ねるほど出来なくなるので、
それでストレスが溜まるというのがあるみたいです
ですから育てる時は、基本的に老後もストレスなく遊べる環境下で
遊ばせるのが良いみたいです(大きな段差のない場所、寝床等)
ですから衣装ケースなど、底面積の広いケージで育てるのは正解です
それに個体が余裕で入る大きい回し車があればなおよし
(ゴールデン用と記載あるものの一つ大きいタイプがベスト)

あと、夜中好きに走り回ってるという話ですが
既出の回答者さんのアドバイス以外にも
万が一部屋の扉が少し開いていたら?そこから出ても安全ですか?

昔、友人は二階の自分の部屋から脱走したハムスターがついに戻ってこなくなり
管理不行き届きな自分の失態を後悔していました
家じゅう探しても見つからなかったので恐らくどこからか外に出てしまって
野良になってしまったのだと思われます
ハムスターは基本的に人間のペット用に改良された動物ですから
野良ではまず生きていけませんので、そうならないよう気を付けてあげてください
    • good
    • 0

ゴールデンは他のハムスターよりも人に懐く子が多いです。


よじ登る姿は可愛いですが転落すると簡単に死んでしまうので、飼い主が咄嗟に手を出せない場所には登らせない方がいいですよ。

テレビのある部屋なら電源コードをかじって感電死するケースもあるそうです。
部屋全体を自由に散歩させるのではなく、柵である程度制限することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!