プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚も祝ってくれず、(わたしのこと、両親のこと散々愚痴られ)出産祝いもなしでそれなのに孫に会いたがる義母がいます。写真を送ってくれとも、、、。実父母はオムツやお洋服などくれたりお祝いもくれました。そうしてくれる両親には抱かせたいし会わせたいですがどうしても義実家に会わせたくありません。それでも連れて行くべきですか?今度の母の日もありますが何かするべきでしょうか。

A 回答 (8件)

先ずは、郷にいれば郷に従え と言います。

母の日には、鉢植えの花でも送っときますか。嫌なら枯らせば良いし、寄り添う心があれば、飾ってもくれます。
そうして徐々に相手の心に入っていきましょう。数十年生きてきた心情は、簡単には変わりませんがね。しかし、そこに入った以上は、自分も変えなければ、対峙するのが、キツイですよ。
人は鏡 きっと寄り添えば、相手も変わってきます。
    • good
    • 1

旦那の母であり、孫は可愛いので、会わせてあげるべきと思う(結婚祝いも、出産祝いもなかったことは一時的に忘れてあげて)「旦那の母の日

」として・・・
    • good
    • 0

旦那の家は貧乏なの?


一般論として、
孫が可愛いなら金を出します。
結論から話すと…
金を出さない義親の機嫌
取る必要ありません。
疎遠に成っても構いません。
自身の実親と交流すれば良い。
介護も自身の実親を優先する。
他人の親とは合わない。
そんなの当たり前でしょ。
嫁姑問題は我慢して、
殺人事件も起きてます。
昔から日本はサザエさんが、
理想の家族でしょ。
あれ妻の家族で、
旦那の親なんて出ないからね。
母じゃなく祖母でしょ?
敬老の日が有るから、
高齢者は母の日は関係ない。
乗っかり過ぎですよ…笑
自分の実母にだけ、
あげれば良いんです。
姑は適当に無視で良いんだよ。
嫁と姑の議論は、
立場と年齢で違うからね…笑
    • good
    • 3

女性にお尋ねしたいのが例えば旦那の嫌悪で貴女の親に会わないし子供も会わせないと言われたら従えるの?



離婚覚悟なら拒絶も良いし貴女が心底嫌う相手に贈り物は必要ありません。

写真等も貴女が送るのではなく旦那に送らせ義実家には旦那と赤ちゃんだけ帰らせましょう。
    • good
    • 3

嫁は他人でも


孫は血の繋がった者だから可愛いのでしょうね。

あなたが義理親とは付き合いたくないなら
写真とか、連れていくにしても
夫にさせましょう。

少しでも歩み寄る大人の気持ちがあるなら
された嫌な事は水に流し
形からでもお付き合いしたらいいと思います。
義理親は非情でも、自分達は義理は通していると
胸をはって言える方が大人ですしね。

母の日は何もしなくていいと思いますよ。
それはあなたの気持ち次第ですから・・・
夫がすればいいよね。
    • good
    • 2

物品や、お金をくれる人だけが良い人とは限らない、


孫の顔が見たいのだから、見せてあげれば良いのでは??人として。
母の日は、特に何もする必要はない。
    • good
    • 2

暴言吐かれて嫌いになった義母に、大事な子供を会わせたくないのはあたりまえだと思います。


ご主人は守ってくれないのですか?

ご祝儀がないとかは地域や家風などもありますからご主人が何も言わないならスルーで。
催促するものでもないし、そういうのに無頓着なお家はあります。
質問者さんのご両親にはご主人の名前でお礼はしてありますよね?

質問者さんが実父母に会わせたいなら何の気兼ねもなく質問者さんが連れて行けばいいし、
ご主人が自分の両親に会わせたいならご主人が連れて行けばいいですよ。写真もご主人が送ればいい。
母の日もご主人が自分の母親に何かしたいならご主人がすればいいだけです。
それくらいは許してあげてもいいと思うけれど、質問者さんが何か「するべき」とは思いません。それだけのことをされてきたんですよね?
    • good
    • 3

結婚祝いや出産祝いが無い事を咎める気はないですが、お嫁さんや両親の事悪く言われるのはスルー出来ませんよ。

所詮姑は他人ですからねー、ただ、赤ちゃんにとっては祖母であるので貴女は行かず、旦那さんに連れて行ってもらえば?母の日も自分の親なんだから旦那さんに任せましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!