いつもいつも選挙の時に疑問に思うのですが、各報道機関の
当選確実の発表に関して質問させて下さい。

本日の選挙で、確か投票時間締め切りの8時にある候補の当選確実
が報道されました。
これって、どう言う根拠からなのでしょうか?

出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、
投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出口調査によるものが一番大きく、


サンプル数で予測される誤差を加味して、当確を打っています。
これは、統計を取り終わった頃にはもうわかっていますから、
午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、
投票終了まで待たなければなりません。

もうひとつ、支持基盤から算出する当確もありますが、
こちらは、投票率によってかなり左右されます。
ですから、極端に早く当確は出ないはずです。
得票数と、予想得票数の傾向を比較して、これと
投票率(全体の票の数)から当確を打ちます。

それからさらにもうひとつ、
地域的傾向から、不利な筈の地域で充分得票していると、
得票が低くても当確を打つことがあります。

さて、この3つの当確ですが、実は、一番間違えるのが
支持基盤ネタで、今回、千葉県の2人目などは、
15%開票ぐらいまでどこも当確が打てませんでした。
無党派 対 労働組合出身 だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、
>投票終了まで待たなければなりません。
確かにそう言う場合もあるのでしょうね。
極論すれば、立候補した瞬間に当確を出せる人もいるのでは。
今回の場合は、舛添要一、大橋巨泉等??

専門家のご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 23:04

>出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、


>投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

 その通りです^^;

 まぁ、島根みたいに圧倒的に自民有利なところとかは出口調査だけで十分当選確実になってしまうんですけどね^^;

#恐るべし竹下氏の遺産^^;

 でも選挙速報で一番親切なのは話題の選挙区ばっかりやる民放よりも、北海道から順順に発表していくNHKだったりしますしね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに王者(王道)NHKは出口調査のサンプル数は一番だと思うのですが、
その発表時間に関しては慎重だと思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2001/07/30 22:57

TV局の内情に詳しいわけではありませんが、おそらく


出口調査の結果から統計的な推定を行って判断している
のだと思います。

統計学の手法を使えば、一部のサンプルから全体の様子
を確率的に推定することができます。

例えば、「全国1000ヶ所の出口調査の結果から、
舛添氏は最終的に何票とると予測できるか」
という質問に、
「99%の確率でX票~Y票の範囲に入る」と計算して
答えることができます。

どこの投票所を調査対象に選ぶかは、支持基盤などを
分析して偏りの無いように決めているのでしょう。

もちろん、開票が進んだ方が細かく予測できるので、
8時に当確を出すのは「どこよりも早く!」のためです。
当確を早く出すほど視聴率が高くなりますから。

数年前、この視聴率競争が行きすぎて当確の誤報が多く
見られましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり出口調査が一番なんでしょうね。

でも、選挙速報というのは、ライブで楽しむハラハラドキドキの
ドラマでもあると思うのですが、最初からそのドラマの結末を
教えてもらったのでは、興味半減の部分もありますよね。

お礼日時:2001/07/30 22:54

この質問を参考にしてみてはどうですか。



No.95721 質問:開票率について
内容:「開票率0%」でどうして当選確実
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721

No.4376 質問:当選確実について
内容:開票率5%とかでも当選確実
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も質問する前にご紹介頂いた過去の質問を検索したのですが、
やはり、そこには明確な回答がなかったために再度今回の質問を
させて頂いた次第です。

質問の意図は質問文の最後の2行にあるのですが、可能でしたら
ご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/30 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、
NHKだけは報道していません。
少なくともネットのNHKニュースにはありません。
http://www3.nhk.or.jp/news/
どうしてでしょうか。
ニュース性は高いと思うのですが。

Aベストアンサー

NHKニュースは 社会/暮らし・文化/科学・医療/政治/経済/国際/スポーツ のカテゴリに分かれているようです
よって、芸能のカテゴリはありません

そのニュースがそのどれに属するかと考えると、社会になると思うのですが、過去のNHKニュースを見ると、教師のようや公務員や覚せい剤根絶を訴えていた芸能人など、大きな影響力を及ぼすニュースは流しますが、今回は小物なのではないでしょうか?

Q出口調査で終了と共に当選確実?!

今、大阪市の開票結果で99,000票で平松候補、98,500票で橋本候補が追い上げている形になっているのに当選確実は橋本氏と投票時間終了と同時に出ていました。
この、出口調査でいまで開票の結果と食い違ったことはあるのでしょうか?
また、そのようなことが起った場合は誰が責任をどのような形でとるのでしょうか?

Aベストアンサー

当選確実は、テレビ局などが言っていることなので、選挙管理委員会とかは当選まで当選とは伝えないようです。
事実、当選確実から落選したこともあるそうで。

単純に統計学的に見れば、得票率の信頼区間が重ならなければ当選確実と言っていいでしょう。
実際には、出口調査や前評判などのデータも参考にして、当選確実と報じているようです。


開票の仕方も、候補者ごとに投票用紙をまとめていき、ある程度集まったら数える、というような方法で、1票1票数字を足して行っているわけではないようです。
なので、投票箱を開いて、とりあえず平松候補を探して集めろ~、となったら、最初は平松候補の票が伸びますが、そうやって平松候補の票を探す中で「平松候補の数より明らかに橋下候補の方が多いよね」となれば、橋下候補の数を数える前に当選確実なこともあるわけです。

QNHKの報道はどこよりも早いですね

災害報道をウォッチしているのですが、まずNHKが放送もしくはHPに公開されて、
それから他の報道機関が後追い報道するというパターンが多いです。
NHKだけ特別ルートがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 NHKは各都道府県に放送局があって職員も多いので人海戦術での情報収集が早いです。
 民放は系列の放送局へ連絡をしての取材になったりするので出足が遅れるのだと思います。

Q衆議院議員総選挙で支持政党に投票したい

22歳男です。有権者になって久しく政治にはあまり興味がありませんでしたが、東日本大震災をきっかけに責任と自覚が芽生えました。色々な政党が乱立する今回の選挙において、どの政党を推すべきかが日本の未来に少なからず影響を及ぼすものと感じています。そこで、よく吟味した結果、一つの政党に的を絞ったのですが、残念ながら私の住む地域の選挙区からはその政党に所属する議員が一人も出馬しません。この様な場合は、直接支持する政党でなくても毛色が似ている政党に投票するべきなのか、或いは白票を投じるべきなのか、或いは住んでいる選挙区に関係なく支持する政党に投票する方法があるのでしょうか。どなたか御教授願います!

Aベストアンサー

最高裁裁判官国民審査の件は横へ置いておくとして…。
小選挙区(○○県第△区)と比例代表(地域割りごとのブロック)の
2票を投じることができます。
小選挙区において質問者さんが支持されている政党の候補者がいない場合は、
考えが最も近そうな候補者に投票するか、あるいは(あまりしない方がいいとは思いますが)
白紙のまま投票するかです。
比例代表は政党名を記入しますので、質問者さんが支持されている政党名を
書いてください。

QNHKの報道について

 NHKの報道が国民から受信料をもらっているにも関わらず、偏向的だという解釈がありますが、やはりそんなに偏っているんでしょうか?

 特に日中関係や戦時中の日本に対する解釈の仕方だと思います
 金美麗さんが「皆さんも何かの形でNHKにNOと言ってほしい」と発言していました。
 NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという人もいるみたいなんですが

Aベストアンサー

偏向なんて言葉自体の定義があいまいでしょうね。
NHKに限らず中立な立場で報道してるつもりでもある人から見れば偏向だといわれるし、他の人から見ればまた別の感想を持つし。
要はその人の捉え方次第ってところでしょう。
自分の意見と違えば偏向だとかなんとかいいたがる人は多いです。
余計ですが中国や韓国の人からたたかれることは多いみたいですね。
むしろ民放のほうがそういう意味では偏向と取られる発言が多いでしょう。
なお、
>NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという

これは払いたくないが為の単なる言い逃れに使ってるにすぎないでしょう。

Q選挙の投票締め切りのタイミングは?

 29日に参議院選挙がありましたが、投票時間はほとんどの場所で午前7時から、午後8時まででした。
 そこで疑問なんですが、午後8時ギリギリに投票所について投票している最中に8時を回ってしまっても投票は可能なのでしょうか?投票を締め切るタイミングって決まっているんでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公職選挙法は恐るべしです。正解はshoyosiさんの回答のとおりなのですが、法律上もきちんと規定があります。

公職選挙法
(投票箱の閉鎖)
第五十三条 投票所を閉じるべき時刻になつたときは、投票管理者は、その旨を告げて、投票所の入口を鎖し、投票所にある選挙人の投票の結了するのを待つて、投票箱を閉鎖しなければならない。
2 何人も、投票箱の閉鎖後は、投票をすることができない。

QNHKのスポーツ報道(特定選手偶像化)は決定的に間違っていないか

石川遼、宮里藍、松井秀喜、イチロー、福原愛、その他諸々の競技報道で、ある選手を偶像化する(たとえば、その特定選手が勝っても負けてもそのインタビューを流し、たとえほかに勝った選手がいてもそっちは何も取り上げない。つまりこれは、スポーツ報道と言うよりも、ある「偶像」の報道であり、ワイドショーとなんら変わらない)という姿勢でスポーツ報道をするNHKは、決定的に間違っていないでしょうか?民放の廃れた偶像化による報道に同調していては、NHKの権威も地に落ちるというほかない。何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

>NHKのスポーツ報道(特定選手偶像化)は決定的に間違っていないか


        ↓
視聴者の好悪・イメージに合わそうとする安易な番組作りや報道姿勢。

スポーツに〇〇道とか、△△道と→精神論・求道者的なヒーローやエピソードを求めて、シンボルを作り上げ持ち上げ、そのシンボル・ヒーロー・スターとライバル・敵役・引き立て役を配し、人気・話題を集めスポットライトを当てるパターンで、安易な勧善懲悪・英雄偉人伝のようなストーリー展開で、視聴率稼ぎや話題作りへ便乗・依存をしている。


その為に、特定のスターや話題を持つ選手に対し→美化・誇張・周辺情報による過剰包装・偶像&神格化を誇張&過剰な演出をしてしまう傾向が強い。
一芸に秀でたからとして万能・完璧なイメージ、訴求をする→勝ち馬に乗る、ほめ殺しの傾向が、スポーツ界・政界・芸能界・ブランド信仰等の中に蔓延している。

幾ら素晴らしい選手でも、その分野でのプレーやテクニックや鍛錬に意味・意義、成績に価値があるのであり、それが全ての優等生・万能才能・指導者としての適性とか実績を決めるものではないと思います。

◇オリンピック選出は、予選とか決定試合の成績で決めるもので情実や選出規定以外を入れない。

◇特定競技のスーパースターでも、他の競技や世界では別であり、指導者としての適性・能力は別次元。

◇大会の優勝者が、その時点でのNO-1であり、TPOに関わらず成績を無視しての追っ掛けや集中報道は疑問

◇競技以外の生い立ちとか家族の話題や芸能人との交流等の雑音的な意味の無いエピソード・ゴシップが多過ぎる。

◇ゲーム・プレーに集中せず、極端な場外話題【ライバルとの対決・処世訓他】は、プロ野球の極端な施設応援団やプロレスとかプロボクシングのド派手入場とか選手紹介がバレーボールや柔道にも波及、スター作りを含め、スポーツがショービジネス、過剰演出に拍車を掛けている。

私は、ある程度の周辺情報の紹介や会場装飾は、味付け盛り付けスパイスだと思いますし、感性・価値観の違いもあると思いますので、視聴覚に訴え時代の変化に適応する面で理解するのですが、過剰過激な演出や歪曲偏重虚偽の報道はダメである。

質問者様が上げておられる人物は、それぞれ素晴らしい成績と好人物だと思いますし、個別の活動・発言・成果を門外漢・素人がどうこう言う積もりも資格もありませんが、一般論としてシンプルにプレーや活躍にエールを喝采を送れば良いのであり、その分野の才能や知識を参考に敬意を表するが、オールマイティ&全知全能の偶像・神格化された対象ではないと思います。
特定人物やスポンサーとかファンの意向、作り手の都合で、ルールや結果と異なる評価をしたり、発言内容や態度に何が何でも称賛同調報道・安易な引用便乗商法はおかしい。

>NHKのスポーツ報道(特定選手偶像化)は決定的に間違っていないか


        ↓
視聴者の好悪・イメージに合わそうとする安易な番組作りや報道姿勢。

スポーツに〇〇道とか、△△道と→精神論・求道者的なヒーローやエピソードを求めて、シンボルを作り上げ持ち上げ、そのシンボル・ヒーロー・スターとライバル・敵役・引き立て役を配し、人気・話題を集めスポットライトを当てるパターンで、安易な勧善懲悪・英雄偉人伝のようなストーリー展開で、視聴率稼ぎや話題作りへ便乗・依存をしている。

...続きを読む

Q当選と当選確実の違い

選挙での当選と当選確実の違いは何ですか??
あと開票率が100%でなくても早いうちに当確になるのってどうやって判断してるのでしょうか??
今日の選挙速報を見て思ったので・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「当選」は、開票事務が終わった段階で、「当選確実」は、当日の出口調査や、それまでの取材からの見通しで出されるものです。いずれも報道機関が、勝手にそういっているだけです。過去に、「当選確実」がでて落選した人もいましたね。
 今日、テレビの開票番組でも言っていましたが、「当選確実」の精度が段々落ちてきているそうです。

 ちなみに、本当の「当選」は、翌日に選挙管理委員会から届けられる「当選証書」の交付で確定します。

QNHKが暗い番組ばかりを報道するわけ

NHKが暗い番組ばかりを報道するわけ

NHKが太平洋戦争の番組だとか、広島の原爆報告書がアメリカの公文書館で見つかったとか、沖縄戦で苦労した人の話とか、暗い番組ばかりを熱心に報道するのはなぜでしょうか。民放に比べて圧倒的に暗い番組が多いです。公共放送だからですか。受信料を払いたくありません。

Aベストアンサー

そこはそれ、やはり御用放送ですから自虐的というのか、過去を悪としてしか捉えないですね。
欧州各国で植民地支配の過去について毎度毎度侘びを入れるなんていうわけの分からないことをやっているというのは目にしませんけど,そんなことをいつまでもやっている不思議な国です。だいたい生まれてもいなかったような時代に起こったことに責任だの詫びろだの何だのいわれたって困りますよね。

だいたい、過去を絶対悪とみなしてただただゴメンナサイしているばかりじゃ能が無いです。それこそ「あの悲劇を繰り返すまい」だの「未来志向」だのと言うなら「それならあの時どうしていたら良かったのか」ということをその当時の情勢を踏まえてきちんと考えた方がいいんじゃないかと思います。(戦後東南アジアが欧州各国の植民地支配から脱却できたのも・・なんていう話もありますしね。”日本のおかげ”的なポジティブな面を入れてみたっていいんじゃないでしょうか?)
今も韓国併合云々が報道されてますが、またまた「お詫び」な姿勢だけしか無いようですね。じゃあ仮にあの時日本が何もしなかったら韓国が独立を維持できたかといえばおそらく無理で、結局どこかの国の支配下に置かれたでしょう。そうなっていたら今ごろどこかの国の「○○自治区」みたいな扱いになっていたんじゃないでしょうか。あえてその方が良かったというなら別ですし、もしそうなっていなかったというならその論拠も聞いてみたいところです。

国を挙げて反日教育なんてやっているようなところは何をどうしたって勝手にやり続けるのでしょうから放っておくとして、もっと広い世界に目を向けて親日ネットワークを構築して,それこそ準公用語のように自然と日本語が受け入れられ、日本語教室が流行るような国を増やすような方向こそ望みたいところですよね。
そういう世界を構築していくことが、あの戦争で命を落とされた方々への供養にもなるんじゃないでしょうかね?

そこはそれ、やはり御用放送ですから自虐的というのか、過去を悪としてしか捉えないですね。
欧州各国で植民地支配の過去について毎度毎度侘びを入れるなんていうわけの分からないことをやっているというのは目にしませんけど,そんなことをいつまでもやっている不思議な国です。だいたい生まれてもいなかったような時代に起こったことに責任だの詫びろだの何だのいわれたって困りますよね。

だいたい、過去を絶対悪とみなしてただただゴメンナサイしているばかりじゃ能が無いです。それこそ「あの悲劇を繰り返す...続きを読む

Q参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は全然伝えられません。やる気の議員さんは所属政党で要職、中堅でなくても様々な方法で世の中に情報発信している方はいらっしゃいます。例えば、毎週街頭演説を朝からするとか。参議院議員というのは結局6年間解散もなく身分安泰であまり政治活動に積極的でない方が多いのでしょうか。やる気のない人には投票したくありません。人柄は良さそうでも、国民の代表としての責任、最低でも地道な活動をしてもらいたいと考えます。
その議員の事務所に過去6年の実績と今後の政治課題、政策を単純に質問して答えていただけるものでしょうか。何かいい方法があればお教え下さい。

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は...続きを読む

Aベストアンサー

各政党の議員のHPを公開してるのもありますから、ご自分で調べるといいと思います。
 私は調べました。
 その議員さんは、ツイッターで各会場に足しげく動いてる事を写真も乗せて公表してます。
 次から次と集会に動き回って大変だなぁと思うほど過密スケジュールですね。
 もう1カ月前から一時間刻みで動いてるようですよ。法案提出や質疑などいろいろな法案に携わったのも知りましたし。
 ネットもありますから、いろいろ探せるんじゃないでしょうか?大人でしたら。


人気Q&Aランキング