いつもいつも選挙の時に疑問に思うのですが、各報道機関の
当選確実の発表に関して質問させて下さい。

本日の選挙で、確か投票時間締め切りの8時にある候補の当選確実
が報道されました。
これって、どう言う根拠からなのでしょうか?

出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、
投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出口調査によるものが一番大きく、


サンプル数で予測される誤差を加味して、当確を打っています。
これは、統計を取り終わった頃にはもうわかっていますから、
午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、
投票終了まで待たなければなりません。

もうひとつ、支持基盤から算出する当確もありますが、
こちらは、投票率によってかなり左右されます。
ですから、極端に早く当確は出ないはずです。
得票数と、予想得票数の傾向を比較して、これと
投票率(全体の票の数)から当確を打ちます。

それからさらにもうひとつ、
地域的傾向から、不利な筈の地域で充分得票していると、
得票が低くても当確を打つことがあります。

さて、この3つの当確ですが、実は、一番間違えるのが
支持基盤ネタで、今回、千葉県の2人目などは、
15%開票ぐらいまでどこも当確が打てませんでした。
無党派 対 労働組合出身 だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、
>投票終了まで待たなければなりません。
確かにそう言う場合もあるのでしょうね。
極論すれば、立候補した瞬間に当確を出せる人もいるのでは。
今回の場合は、舛添要一、大橋巨泉等??

専門家のご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 23:04

>出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、


>投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

 その通りです^^;

 まぁ、島根みたいに圧倒的に自民有利なところとかは出口調査だけで十分当選確実になってしまうんですけどね^^;

#恐るべし竹下氏の遺産^^;

 でも選挙速報で一番親切なのは話題の選挙区ばっかりやる民放よりも、北海道から順順に発表していくNHKだったりしますしね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに王者(王道)NHKは出口調査のサンプル数は一番だと思うのですが、
その発表時間に関しては慎重だと思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2001/07/30 22:57

TV局の内情に詳しいわけではありませんが、おそらく


出口調査の結果から統計的な推定を行って判断している
のだと思います。

統計学の手法を使えば、一部のサンプルから全体の様子
を確率的に推定することができます。

例えば、「全国1000ヶ所の出口調査の結果から、
舛添氏は最終的に何票とると予測できるか」
という質問に、
「99%の確率でX票~Y票の範囲に入る」と計算して
答えることができます。

どこの投票所を調査対象に選ぶかは、支持基盤などを
分析して偏りの無いように決めているのでしょう。

もちろん、開票が進んだ方が細かく予測できるので、
8時に当確を出すのは「どこよりも早く!」のためです。
当確を早く出すほど視聴率が高くなりますから。

数年前、この視聴率競争が行きすぎて当確の誤報が多く
見られましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり出口調査が一番なんでしょうね。

でも、選挙速報というのは、ライブで楽しむハラハラドキドキの
ドラマでもあると思うのですが、最初からそのドラマの結末を
教えてもらったのでは、興味半減の部分もありますよね。

お礼日時:2001/07/30 22:54

この質問を参考にしてみてはどうですか。



No.95721 質問:開票率について
内容:「開票率0%」でどうして当選確実
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721

No.4376 質問:当選確実について
内容:開票率5%とかでも当選確実
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も質問する前にご紹介頂いた過去の質問を検索したのですが、
やはり、そこには明確な回答がなかったために再度今回の質問を
させて頂いた次第です。

質問の意図は質問文の最後の2行にあるのですが、可能でしたら
ご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/30 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出口調査で終了と共に当選確実?!

今、大阪市の開票結果で99,000票で平松候補、98,500票で橋本候補が追い上げている形になっているのに当選確実は橋本氏と投票時間終了と同時に出ていました。
この、出口調査でいまで開票の結果と食い違ったことはあるのでしょうか?
また、そのようなことが起った場合は誰が責任をどのような形でとるのでしょうか?

Aベストアンサー

当選確実は、テレビ局などが言っていることなので、選挙管理委員会とかは当選まで当選とは伝えないようです。
事実、当選確実から落選したこともあるそうで。

単純に統計学的に見れば、得票率の信頼区間が重ならなければ当選確実と言っていいでしょう。
実際には、出口調査や前評判などのデータも参考にして、当選確実と報じているようです。


開票の仕方も、候補者ごとに投票用紙をまとめていき、ある程度集まったら数える、というような方法で、1票1票数字を足して行っているわけではないようです。
なので、投票箱を開いて、とりあえず平松候補を探して集めろ~、となったら、最初は平松候補の票が伸びますが、そうやって平松候補の票を探す中で「平松候補の数より明らかに橋下候補の方が多いよね」となれば、橋下候補の数を数える前に当選確実なこともあるわけです。

Q衆議院議員総選挙で支持政党に投票したい

22歳男です。有権者になって久しく政治にはあまり興味がありませんでしたが、東日本大震災をきっかけに責任と自覚が芽生えました。色々な政党が乱立する今回の選挙において、どの政党を推すべきかが日本の未来に少なからず影響を及ぼすものと感じています。そこで、よく吟味した結果、一つの政党に的を絞ったのですが、残念ながら私の住む地域の選挙区からはその政党に所属する議員が一人も出馬しません。この様な場合は、直接支持する政党でなくても毛色が似ている政党に投票するべきなのか、或いは白票を投じるべきなのか、或いは住んでいる選挙区に関係なく支持する政党に投票する方法があるのでしょうか。どなたか御教授願います!

Aベストアンサー

最高裁裁判官国民審査の件は横へ置いておくとして…。
小選挙区(○○県第△区)と比例代表(地域割りごとのブロック)の
2票を投じることができます。
小選挙区において質問者さんが支持されている政党の候補者がいない場合は、
考えが最も近そうな候補者に投票するか、あるいは(あまりしない方がいいとは思いますが)
白紙のまま投票するかです。
比例代表は政党名を記入しますので、質問者さんが支持されている政党名を
書いてください。

Q選挙の投票締め切りのタイミングは?

 29日に参議院選挙がありましたが、投票時間はほとんどの場所で午前7時から、午後8時まででした。
 そこで疑問なんですが、午後8時ギリギリに投票所について投票している最中に8時を回ってしまっても投票は可能なのでしょうか?投票を締め切るタイミングって決まっているんでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公職選挙法は恐るべしです。正解はshoyosiさんの回答のとおりなのですが、法律上もきちんと規定があります。

公職選挙法
(投票箱の閉鎖)
第五十三条 投票所を閉じるべき時刻になつたときは、投票管理者は、その旨を告げて、投票所の入口を鎖し、投票所にある選挙人の投票の結了するのを待つて、投票箱を閉鎖しなければならない。
2 何人も、投票箱の閉鎖後は、投票をすることができない。

Q当選と当選確実の違い

選挙での当選と当選確実の違いは何ですか??
あと開票率が100%でなくても早いうちに当確になるのってどうやって判断してるのでしょうか??
今日の選挙速報を見て思ったので・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「当選」は、開票事務が終わった段階で、「当選確実」は、当日の出口調査や、それまでの取材からの見通しで出されるものです。いずれも報道機関が、勝手にそういっているだけです。過去に、「当選確実」がでて落選した人もいましたね。
 今日、テレビの開票番組でも言っていましたが、「当選確実」の精度が段々落ちてきているそうです。

 ちなみに、本当の「当選」は、翌日に選挙管理委員会から届けられる「当選証書」の交付で確定します。

Q参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は全然伝えられません。やる気の議員さんは所属政党で要職、中堅でなくても様々な方法で世の中に情報発信している方はいらっしゃいます。例えば、毎週街頭演説を朝からするとか。参議院議員というのは結局6年間解散もなく身分安泰であまり政治活動に積極的でない方が多いのでしょうか。やる気のない人には投票したくありません。人柄は良さそうでも、国民の代表としての責任、最低でも地道な活動をしてもらいたいと考えます。
その議員の事務所に過去6年の実績と今後の政治課題、政策を単純に質問して答えていただけるものでしょうか。何かいい方法があればお教え下さい。

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は...続きを読む

Aベストアンサー

各政党の議員のHPを公開してるのもありますから、ご自分で調べるといいと思います。
 私は調べました。
 その議員さんは、ツイッターで各会場に足しげく動いてる事を写真も乗せて公表してます。
 次から次と集会に動き回って大変だなぁと思うほど過密スケジュールですね。
 もう1カ月前から一時間刻みで動いてるようですよ。法案提出や質疑などいろいろな法案に携わったのも知りましたし。
 ネットもありますから、いろいろ探せるんじゃないでしょうか?大人でしたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報