プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から限定解除の講習があったわけですがクランクやS字をわざわざ半クラにして通る意味はなんですか?正直、この教官は馬鹿か?と思いましたよ。
別に半クラにせずともアクセルを踏むだけかもしくはローかセカンドならクラッチ操作のみで簡単に余裕で突破できますが?
3速なら半クラにしないといけないでしょうがわざわざ3速で半クラ微速走行する馬鹿はいないでしょうし。
正直、自動車学校に行かずともマニュアルは余裕で乗れるんですけど一応、入校はしました。なぜ乗れるかというと私道や一族が持ってる土地で練習したからです。まぁ高速はマニュアルで乗ったことはないですが余裕でしょうし。
あと講習でスピードの出し過ぎとか言われるんですが周りの下手くそどもがノロノロ遅いだけで普通だと思うんですよね。だって40から45キロ程度しか出してなかったですし。そしてギアを4にしたら教習所の中では3速までだとかいちゃもんつけてくるし。
あと踏切のところがめちゃくちゃ少し坂になってるんですがそこでもなぜか坂道発進と同じやり方でハンドブレーキを使わされるし意味不明でした。
流石にこんな無駄なことをやる教習って正当なんですか?
カッコいいギアの変え方を教えてくれるかと思いきや制限はつけるわ これはダメ、あれはダメと言われ右よし左よしとかいうのも言わされストレスでしたわ。

質問者からの補足コメント

  • 限定解除なのに初日からクランクや坂道発進はしないって言い切りその発言(質問文)に正当性がないだのというバカがいますが騙されちゃダメですよ!
    限定解除は初日からガンガン乗ります。

      補足日時:2019/05/09 23:19
  • その後の文で察してくれるかと思い訂正しなかったがめちゃくちゃ坂って書いてるとこの「めちゃくちゃ」はミスなのでね そこはよろしく
    まさか察してくれてないとは思わなかったわw

      補足日時:2019/05/09 23:46

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ATからのMTへの限定解除なら、


「MTは初めて」
という前提での教習プログラムになるかと。

そのうえでの回答になります。
〉クランクやS字をわざわざ半クラにして 
 ➡これについては、私も疑問がありますね(^^;)
私は、28年前(AT限定など無い時代)に免許を取得したので、当然MTでの教習でしたが、
クランクやS字では、2速か1速で固定し、ハンドル操作だけで走るように言われた記憶があるので・・・

ただ、
・制限速度について
 ➡教習所では「法律を守る」ことを教えるので、
教習所内といえど、制限速度を守るように言うのは当然です。
 
・ハンドブレーキについて
 ➡少しでも上り傾斜なら、坂道発進と同じようにハンドブレーキ(パーキングブレーキ)を使うように教えるのは自然なことでしょう。
ATしか運転したことが無い方には、
・ブレーキを離す=バックする
という感覚は無いので・・・

・カッコいいギアの変え方について
 ➡絶対に教えないでしょうね(^^;)
なぜなら、教習のマニュアルには無いから(^^;)
確実にシフトチェンジするなら、上から被せるようにシフトレバーを持つのが正解でしょう。
(ちなみに私は、MTを運転するときは、
「個人的にやりやすい」
という理由で、横から握るスタイルに変えました)

・「右よし左よし」について
 ➡教習所時代にこれを強要されたことはありませんね(^^;)
 でも、良いことだとは思います。
 現在の私は、見通しの悪い交差点などでは、(指差も合わせて)自主的にやっていますが、
慣れると安心感が増しますよ(^^)

最後に、私が思う「格好良い」ドライバー像は、
・周囲を不安にさせないような運転をするドライバー
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番まともな回答ですね。

お礼日時:2019/05/10 19:11

すぐ、お前は障害者か?って書くやつが、バカ



車の運転の事なのか二輪のことなのかも区別できないし

限定解除ってAT限定解除のことなの?
未だ、説明すらできないんだから
    • good
    • 0

限定解除って書いてるから二輪なのかと思ったら普通のクルマの話なんですね。


で、坂道発進でサイドブレーキ云々って書いてるけど、坂道でもなく普通に発進するときに使いますよね?まさか使ったことがないようなレベルとは思いませんが・・。それとも信号待ちで止まってる間、ATみたくずっとブレーキペダルを踏み続けているのでしょうか?
低速で半クラを使う理由は、低速でスムーズに走るためですよ?まさか”ノッキング”させて前後にがっくんがっくんさせながら走っているのでしょうか。低速でスムーズに走る技術がないならトルコンATに乗ってたほうが幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

で、何の限定解除なんだ?



半クラって書いてあるかと思えば
アクセルを踏むとか
ハンドブレーキなんて書いてあるし、正しい日本語も使えないのか?

やっぱ、バカなんだね

(^_^;

無理だよ、一発での限定解除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ?
障害者か 俺は名前の通り君のような障害者が俺の質問に回答してることを大変気色悪く思う。だから失せろ。穢れるでしょ?

お礼日時:2019/05/10 14:06

A3です。

バイクの話ですか。バイクと一言も書いておらず、延々マニュアルの話題しているんで。
普通自動車AT限定からの限定解除かと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通AT限定解除だが

お礼日時:2019/05/10 14:07

一発が、お勧めです。

自分は、三発でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校に通ってる途中で1発試験で通ったらどうなります?

お礼日時:2019/05/09 23:49

>今日から限定解除の講習があったわけですがクランクやS字をわざわざ半クラにして通る意味はなんですか?



低速で走行するためですよ

>別に半クラにせずともアクセルを踏むだけかもしくはローかセカンドならクラッチ操作のみで簡単に余裕で突破できますが?

突破?教習を理解してませんね

>正直、自動車学校に行かずともマニュアルは余裕で乗れるんですけど一応、入校はしました。

じゃあ、教習方法に従って学んでください

あなたのほうが、バカなんですから
免許も持っていないわけですし

>あと講習でスピードの出し過ぎとか言われるんですが周りの下手くそどもがノロノロ遅いだけで普通だと思うんですよね

いいえ、指定の速度というのがありますから
スピードだすだけなら、バカでもできます。

>あと踏切のところがめちゃくちゃ少し坂になってるんですが

めちゃくちゃ?
ゆるい坂ですよ
運転技術が無いから、そう感じるんです

>そこでもなぜか坂道発進と同じやり方でハンドブレーキを使わされるし意味不明でした。

その意味を理解するのが教習所ですよ

>流石にこんな無駄なことをやる教習って正当なんですか?

無駄ではありません

>カッコいいギアの変え方を教えてくれるかと思いきや制限はつけるわ これはダメ、あれはダメと言われ右よし左よしとかいうのも言わされストレスでしたわ。

そーですかー
で、質問は何ですか?

質問サイトで質問しないで、愚痴をこぼすのは、バカですよ
    • good
    • 2

それなら最初から運転免許試験場で限定解除試験を受ければ良いでしょう。


そのかわりカッコいいギアの変え方もカッコわるいギアの変え方も教えてくれず只不合格になるだけですね。

>カッコいいギアの変え方を教えてくれるかと思いきや
技倆未熟を自慢しているようなものですね。
基本動作も出来ないで能書きを垂れているだけ。
    • good
    • 2

今日からの講習でクランクやS字や坂道発進はないわけですが。


第一段階は1日2時限15単位なんだから。
そういうことも知らないわけで、あなたの話自体に正当性がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや今日初めてで坂道発進、クランク、S字、踏切全部などいろいろやったし。あなたの頭はお花畑ですか?
てかさ限定解除に第1段階なんてないしそういうことすらも知らないやつの意見に信憑性はない。あと限定解除に15単位なんてないし。繰り返すがそういうことすら知らないやつの意見に信憑性はない。
ちなみに人が多いから1日2限ではなく1日1限×4だけどな
おっけー?正当性がないだの舐めたこと言ってる前にその乏しい知識を補って出直してこい!
あと質問文には限定解除と書いてるわけだから読んでなかったとかいう言い訳は聞きたくないよ?

お礼日時:2019/05/09 23:16

だったら教習所行かないで免許センターで試験受ければ良いんじゃないの?



所詮自己流、そんなので公道にでられたら周りの方々に迷惑だし園児でもひき殺しかねないよ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!