アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコの閉店後清掃バイトに応募しました。
面接で、「消耗品代として初月の給与から1000円引きます。退職時に500円お返しします」と言われました。
これは普通ですか?
また、消耗品を使い切ればまた1000円引かれるのでしょうか。
分かる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「洗剤などの消耗品を利用するので~」と言われたので


これはすごくおかしいです。
そもそもそういう清掃用品を使う仕事なのに、その人からその代金を取る理由はありません。
これは、お店の必要経費として計上すべきものです。
パチ屋はロクな感覚の経営者がいないので、そうなるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思っていたので、消耗品を給与から天引き?と驚き、質問させて頂きました。
でも、皆さん驚かない辺り私が世間知らずなだけなのかな?とも思いました。
面接後に職場変更の打診をしたり他にも不安要素のある会社でしたので、今回は辞めておこうかと思います。

お礼日時:2019/05/10 17:10

普通かどうか聞いてどうするの


そういう店があるかもしれないし そうでない店もあるだろう
そのシステムが嫌なら 止めておこう。金が欲しけりゃあ 我慢しよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与から何かしらが天引きになる仕事に就いたことがなかったので、経験者のお話を聞きたかったのです。

お礼日時:2019/05/10 17:05

内容がよく見えないけど、作業場所に掃除に行って、トイレットペーパーを自宅に持って行くかも知れないから1000円の預かり金として預かって、辞める時に半額返すってこと?



そのバイトって何か所かを掛け持ちして時給千円以上貰えるんじゃないの?
1か月千円引かれると思えば安いんじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「洗剤などの消耗品を利用するので~」と言われたので、消耗品=清掃用品だと解釈しました。
1作業75分で1600円で、掛け持ちのお話はありませんでした。

お礼日時:2019/05/10 14:58

普通かどうかしらない、いやならやらない、知ってどうするの?仕事なんて合う合わないいっぱいあるんだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が在宅で子どもが寝ている時間に働きたいと思い仕事を探していましたがなかなか見つからず、ここでやっと仕事が決まりそうだったのに消耗品を給与から天引きと言われ面食らってしまいました。
清掃バイトはそれが普通だよと言われればそうなのかと納得できますが、清掃バイトは初めてなので経験者のお話を聞きたかった次第です。

お礼日時:2019/05/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!