電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCにUSB端子が二つあって一方にマウス、他方にUSBハブを繋いで
3年間問題なく使用していましたが、ハブに繋いでいたポータブルHDDの
動作が不安定になり、その後動かなくなったのでUSB端子に直結し、
マウスをハブに繋ぎました。
その1年後、ハブに繋いだカードリーダーの読み込みでエラーが出るようになり、
続いてマウスの不動作も頻発するようになりました。
ハブの端子を抜いて挿し直すと直ることがあります。ハブが悪いのかも
しれないと思い新品に交換しましたが状態は変わりませんでした。
現在は二つの端子にHDDとマウスを直結で動作していますが、ハブを使え
ないのは不便です。ハブが使えなくなった原因は推定できますでしょうか?
初期化などで素人が直すのは無理でしょうか?
電源付きのハブを買うことは検討しています。

A 回答 (4件)

通常バスパワー(ACアダプタを接続しない)のハブでは、ポータブル HDD のような電流を沢山必要とする装置は、元々電流不足のために動かないです。

下手をすると、起動停止を繰り返して HDD を壊すことさえあります。今までそれで使えたと言うことは、電源電流に関してかなり融通の利くハブだったのではないでしょうか。

ただ、ハブだけでなくノートパソコン本体側に USB ポートも電流供給に関して、ハブにも劣らないくらいに柔軟だったのでしょう。先ず、ハブの電源回路が劣化して電流が供給できなくなり、カードリーダライタさえも動作が怪しくなったようです。交換したセルフパワーのハブは、前のハブ程電源電流に関しては融通が利かなかったようで、同じ様に電流不足に陥ったようですね。ただ、もしかすると不具合はパソコン本体の USB ポートに及んでいるかもしれません。これは一寸不明。

本来ハブは USB2.0 で 500mA の容量のうち、ハブ自体の消費電流がありますので、精々 300~400mA 程度しかハブポートに使えません。4 ポートハブの場合、1 ポートあたり多くても 100mA と言うことになります。ポータブル HDD は、ピークでは 500mA 以上流れますので、とても規定通りの電流では賄いきれません。USB3.0 は 900mA ですので、700~900mA 流せるとして 1 ポートあたり 200mA 程度となりこれも厳しいのですが、使っていないポートの電流を回せるとした場合、何とかポータブル HDD は動作するかも知れませんが、他の USB 機器をつないだりして消費電流が増えると動作不良が発生します。

その点、セルフパワーのハブは、電流を AC アダプタから供給しますので、上記のような状況にはならないのです。必ず AC アダプタで電源を別に用意しているセルフパワーのハブを使って下さい。「電源付きのハブを買うことは検討しています。」 ではなく、必須と思っていただいて構いません。

http://amazon.co.jp/dp/B00KKJJCXC ← ¥1,456 エレコム USB3.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 ブラック U3H-A408SBK
http://amazon.co.jp/dp/B07J2P6J83 ← ¥2,786 BUFFALO USB3.0 セルフパワー 4ポートハブ ブラック スタンダードモデル BSH4A125U3BK 【Nintendo Switch/Windows/Mac対応】
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説をありがとうございます。
無知とは言え、安易にバスパワーのハブに色々接続したのが
まずかったのですね。それでも当初は使えていましたから
PC本体のUSB ポートが劣化したのかもしれません。
今後は安価なハブの使用はやめ、セルフパワーのハブで
様子を見ようと思います。

ノートパソコンに必要以上の負荷を掛けていませんかね

ノートパソにそんだけのI-Oを付けてるなんて、本来ならデスクトップで行うべきではないでしょうかね...USB端子も多いし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置当初は問題がなかったから、甘く見て負荷をかけていたのでしょうね。
教訓となりました。

特に異常のなかった3年間の間、もしくは動作が不安定となり始めた頃に、接続する機器を交換したり、新たな物を接続に足したりはなかったでしょうか?

単純に電力不足では?

質問文最後に「電源付きのハブを買うことは検討しています。」とありますが、となるとこれまでは電源付きではなかったのですよね?
USBから供給の電力にだけ頼って各機器を作動させていたのだとすれば、電力不足も否めないのかと。

詳しい状況が書かれていませんので推測でしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて思い当たることがあります。9ヶ月ほど前にUSB式ワンセグチューナーを
購入しました。週に一、二回、短時間視聴するだけで、ほとんど電源オフでしたが
常時ハブに繋ぎっ放しにしていました。取り付け後、カードリーダーなど他の機器
に影響はなかったのですが、これが原因でハブやPC本体のUSBポートが劣化したの
かもしれません。近日中にセルフパワーのハブを購入して様子を見ることにします。

HDDも壊れる時は壊れるからね。

死んだらアウトのデータは、クラウドとかでも、W保存した方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDが壊れて頭を抱えたことがあります。重要なファイルはバックアップを
取っています。