アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間やあらゆる生物の祖先をたどっていくと、1つの微生物のようなものだったらしいです。

ということは、みんな親戚ってことですか?

A 回答 (8件)

親戚ではありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 15:39

そうですよ

    • good
    • 1

そういう見方をすればそうです。



実際遺伝子レベルでいうと、人間は世界中の人皆、ほとんど同じで違いはごくわずかだそうです。
チンパンジーやオランウータンと人類の差もわずかだそうです。

「すべての生き物は神が作りたもうた」といった宗教の考え方も、生命の誕生の根本は同じ、という意味では当たっているかもしれません。

それなのに、知恵の木の実を食べた人間だけが、自分たちが一番エライ、と他の生物や地球を支配して、自分の思い通りにしようとしているのです。

賢くなるってことは、バカになることなんでしょうかね?
    • good
    • 1

それを言えばキリがありません。

生物が誕生する前は物質だったんですが、
水や石が仲間であり親戚でありすべて一体だと言うと、収拾がつきません。
父の葬式に、近所の犬が親戚だといって
焼香に来たりしませんでしたよ
やはり、叔父やいとこが親戚あって、生物すべて親戚だというのはあなたが
作ったイメージです。「この世は地獄だ」というのもイメージあって事実ではありません
    • good
    • 0

あなたの両親に二人の親


その親にもそれぞれ二人の親がいるから
一世代を30年として
20世代前の600年前には
104万400人の先祖がいることになる

30世代前になると5億3687万9121人になるから
日本の人口の4倍以上になります

私の親戚かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 15:39

法的には6親等以内が親類だけど、


実際にははとことかは親戚扱いされない場合が多いし、
いいとこ4親等(いとこ)か5親等(いとこの子供)くらいじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 15:39

みんな親戚>おっしゃる通り。


1つの微生物のようなもの>ただし、一匹しか居なかったわけではなく、一族で生きており、次第に環境などに適応して別の生物になっていったと言うのが進化論の主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 15:39

そうですよ。



地球上に「生命」が誕生したのは「奇跡的は確率」ですから、「2つ」発生したとはまず考えられません。
つまり、現在の生命のすべては、その「奇跡的な確率で誕生した1つの生命」の延長線上にあるということです。
それが「絶えることなく、子孫が継続してきた」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!