アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になっていたのですが、一番最初に生まれた生命はどうやってうまれたのでしょうか?それとも神が作った?いろいろな説があると思うのですが、教えてください。確か、キリスト教では、神が地球を作り、それから人間を作ったとあったと思いますが、そんなはずはないと思っています。自分の予想では小さな菌のような物から生命が始まったのかな。と考えています。

A 回答 (5件)

>自分の予想では小さな菌のような物から生命が始まったのかな。

と考えています。
では、小さな菌はどこから誕生したのでしょうか? 大変興味深い大きな謎ですね。

07年2月に発売された月刊科学雑誌「ニュートン」2007年3月号の28頁にタイトル"「最初の生命は」どう誕生した?"のタイトルで記事が掲載されています。
28~61頁にかけて専門家の解説が掲載されています。記事の要約を書くのも難しいので、この雑誌をご一読されることをお勧めします。また、市や区の公立図書館にも置いてあるようです。

「ニュートン」のURLは次のとおりです。
http://www.newtonpress.co.jp/science/newton/inde …

このホームぺージの左上にある[バックナンバー検索]のところに年と月をクリックして2007と3を選択しますと、雑誌の表紙と目次が表示されます。

この回答への補足

確かにそうですね・・・笑
内容が面白そうだったので是非購入してみたいと思います。

補足日時:2007/03/19 22:36
    • good
    • 1

現代の科学でも、最も困難な疑問を投げかけていますね。



「今のところ、分かっていない」というのが回答です。もう少しお待ちください。仮説は沢山あります。そのうち、人工的にタンパク質を合成できるような技術が開発されれば、少しずつ、解明されてくるとは思います。

とりあえず、宗教的な回答が必要なのか、発生学的な回答が必要なのか、どちらかを質問者さんがはっきりしてくれないと、回答がぐちゃくちゃになってしまいますよ。

この回答への補足

正解はないのは分かっていました。
下記に科学的な説明と書きましたのでよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/19 22:33
    • good
    • 2

あくまで仮説だけど、地球が誕生してマグマが固まって、何千年と雨が降り続いた。

その時に発生した雷による化学反応で突然変異で微生物が誕生した。
それも連続的にそれが発生したと思う。
単細胞の生物がやがて複雑に混合して、複雑な生物が誕生して、陸に上がり、、、と後は教科書通り。
突然変異は珍しいものではなく、HIVやノロウィルス、インフルエンザウイルス(H5N1型)やその他諸々、微生物の世界ではよく起こる事で、この仮説は信憑性があると思うよ。

多分皆疑問に感じるけど素通りしちゃうんだよね。根拠が無いし証拠も無いからね。

この回答への補足

突然変異は珍しい物だっと思っていました。
ということは再び第二の人類みたいなのができるかもしれませんね。

補足日時:2007/03/19 22:16
    • good
    • 2

宗教と科学は切り離して考えるとして、



昔NHKの番組では、
太古の海の波でできた「泡」が細胞の元になったのでは、
なんて学説を紹介していました。

他に、雷の電気ショックが生物発生に関与した、とかいう学説も聞いたことがあります。

まあ、人類最大の謎、というのが答えなんだと思います。
それが解明されれば、人間は新たな生命を生み出せるということなのですから。
人間が「神」になる、ということかもしれませんね。

ちなみに宇宙人が生命の種を持ってきた、という学説もあるようです。
こうなるともうSFですよね。

この回答への補足

宇宙人説分かります。でも、「泡」とは初めて聞きました。どのような内容だったのか知りたいです。

補足日時:2007/03/19 22:13
    • good
    • 5

質問者さんの仰っているとおり、多分突然変異の一種なのではないでしょうか?と私も考えています。

この回答への補足

突然変異でここまで進化してきたならばすごいですね。

補足日時:2007/03/19 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!